スポンサーリンク

アメリカ留学の都市はどこにする?アメリカ留学におすすめの6都市を解説

18228

アメリカ留学のおすすめ都市はどこ?おすすめのアメリカ6都市を解説!アメリカには、ボストン・ニューヨークなどの東海岸の都市や、ロサンゼルス・サンフランシスコ・サンディエゴ・シアトルといった西海岸の都市など、日本人の留学先に人気の都市が数多くあります。ですがいざ留学先を決めるとなると、物価が高いのか安いのか、治安は良いか悪いか、田舎を選ぶべきか都会を選ぶべきか…など、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、アメリカの各都市の魅力と治安・気候・学校の特徴、そして都市選びのポイントをご紹介します。

語学留学から大学留学まで人気があるアメリカ留学は、学生や社会人関係なく人気の留学先です。 そんなアメリカには50州からなり、都市の数は数百あり、それぞれに特徴があります。

そのため・・・

  1. ペンギンちゃん

    アメリカ留学ってどこの都市がおすすめ?
    都市ごとに物価や治安は違うの?
    アメリカ留学の都市選びに必要な情報が知りたい!

という、声をよく聞きます。

  1. 本記事では、アメリカ留学におすすめの6都市を解説するよ!

    キリン先輩

アメリカ留学の都市を決めるには

まずはアメリカ留学で何をしたいのか決める

アメリカ 国内でも、留学先の学校や留学計画によって滞在する場所は異なると思います。あなたがしたい アメリカ留学 には、どんな教育機関が最適なのか、またその 留学費用の相場 はどれくらいなのかを知ってから、留学先の都市・地域を選ぶようにしましょう。

目的に合った都市を選ぶ

都市によって特色あるのが、アメリカ留学のおすすめポイントの一つです。

例えば、ニューヨークでは音楽、ファッションやダンスのエンターテイメントが学べる学校が多いです。 専門学校以外に語学学校でも英語と合わせた専門コースを開講している学校があります。 ハリウッドがあるロサンゼルスでは、俳優を目指す学生が世界中から集まります。

他の都市も同様にそれぞれ特徴があります。 留学の目的を達成できる学校がある、または生活のしやすさなど、自分に合った都市を探してみましょう。

  1. また物価、治安や気候の生活水準も都市選びに大切なポイントだよ

    キリン先輩

安全な都市を選ぶ

また、日本とは違ってアメリカは 街中に多くの危険が潜んでいます 。たとえ治安が良いと言われている都市であっても、 現地の女性は防犯対策に抜かりがありません 。慣れない日本人なら一層高い意識が求められます。

安易に留学先や滞在先の都市・地域を選んでしまえば、そこが 貧困地域であったために治安が悪い場所だった …なんてことも。より安全な留学にするために、都市選びには細心の注意を払いましょう。

ではここからは、アメリカ留学におすすめの都市を紹介していきます。

おすすめ都市1:ニューヨーク留学

世界経済の中心地での留学

アメリカ最大の都市 ニューヨーク は、ウォール街をはじめ世界中の企業や金融機関が密集している世界経済の中心地で、ニューヨーク州の主要都市です。 ニューヨーク市内は観光地としても有名 で、自由の女神像やエンパイアステートビルなどの名所も多く存在します。 憧れの”ニューヨーカー”ライフを体験しながら勉強できる学校 での留学は、旅行ではなかなか味わえない経験になるでしょう。

多様な文化と価値観が集まる都市

市域人口は800万人にも上り、世界各国から移民やビジネスパーソンが集まっています。 多様な文化や価値観の違いをもつ人たち と友情を育むことができるのも、 ニューヨーク留学 の大きな魅力です。多様な文化を受け入れているからこそ、 ちょっと変わった面白いレストラン や、 美味しい日本食レストランがたくさんある のが留学生に嬉しいポイント。

ニューヨーカーの生活文化に浸る

ニューヨークの人々は忙しい中でも自分の時間を楽しむことを大切にします。 クラブで思いっきり楽しんだりジムでトレーニング したり、 ヨガ教室に通ってヨガ生活 を楽しんだり。 夏にセントラルパークで開かれるフリーイベント も、たくさんの人で賑わいます。パーティーなどイベントごとが多いため、こぎれいな上質のバッグやお財布が ニューヨーク生活の必需品 になります。

ショッピングなら、 ブルックリンの古着屋や雑貨屋 でオシャレを楽しめます。ニューヨークならではの ボリューミーで可愛い色としっかりした甘さが特徴のお菓子 も、女性の心を掴む要素かもしれません。

MBA留学に適した都市

世界の経済・ビジネスの中心地であるニューヨークは、 アメリカで人気のMBA留学 にもぴったりの都市です。 活気のあるニューヨークでビジネスを学ぶ留学 は、経営者や起業家を目指す人だけでなく、 ビジネスや消費社会に対して広い視野をもつために勉強したい と考える人におすすめです。

⬇︎ニューヨーク留学関連サイト

留学の相談をしてみる【無料】

おすすめ都市2:ロサンゼルス留学

アジア人も多い人気の都市

カリフォルニア州 最大の都市である ロサンゼルス は、ニューヨークの次に人口が多い都市です。アメリカの都市の中での特にアジア系の移民も多い地域で、日本人人口も多く、移住先としても留学先としても人気を誇っています。

昔は治安が悪い地域として有名でしたが、 治安部隊の積極的な活動により現在は犯罪率が大きく低下 しているようです。ロサンゼルスは中心街こそ高層ビルが立ち並んでいるものの、郊外へ行くと豊かな自然が広がっています。

インターンシップのチャンスも多い

都市部では仕事を得られる機会も多いので、 OPT(オプショナル・プラクティカル・トレーニング) を使ってインターンシップをすることが可能です。ハリウッドもあり映画産業が栄えているので、 ロサンゼルスのプロダクション会社でインターンシップ するチャンスもたくさんあるでしょう。

観光も楽しめる留学

また、ロサンゼルスにはハリウッドやビバリーヒルズ、ロングビーチ、ディズニーランドなど、 多くの有名な観光地 があります。留学中の休暇も、十分楽しむことができるでしょう。

中には ハリウッドとビバリーヒルズに校舎を持つ学校 もあります。アメリカを代表する世界のトレンド発信地の文化を日々肌で感じながら勉強ができるのも、 ロサンゼルス留学 の魅力です。ただ、観光スポットに近いほど税や物価も高いので、 留学にかかる生活費 には注意が必要です。

⬇︎ロサンゼルス留学関連サイト

留学の相談をしてみる【無料】

おすすめ都市3:サンフランシスコ留学

西海岸の経済都市での留学

カリフォルニア州の北部にある サンフランシスコ は西海岸の中でも主要都市となってり、ロサンゼルスと同様、経済都市としても有名です。北部には世界のIT企業が軒並み集めっているシリコンバレーがあり、生活水準も高く優秀なホワイトカラー層が多く集まっています。

シリコンバレーもある影響からサンフランシスコの人々は健康やトレンドに敏感です。日本でも注目された Blue Bottle Coffee などの サードウェーブコーヒーの流行の始まりの地 であり、その他にも 健康飲料の「コンブチャ」が人気 を博しています。

自然もあり穏やかな気候で住みやすい都市

年間を通して穏やかな気候であり、日本人にとっても住みやすい都市となっています。そのため長年日本人から人気のある留学先で、 ボランティアプログラムをもつ老舗の語学学校 など、注目を集める学校がたくさんひしめき合っている都市です。穏やかといえども、朝晩の気温差は大きくなりがちで、常に日差しが強いのでサングラスや日焼け止めは サンフランシスコ生活の必需品 です。

ニューヨークと比較すると、 自分の時間をゆったりと楽しむ 人が多いようで、 週末には広い公園でのんびり過ごす 人や、 ミュアウッズ国定公園などの近郊の自然を楽しむ 人もたくさん見られます。経済都市でありながらリラックスできる環境もあるのが サンフランシスコ留学 の魅力です。

世界の食文化が浸透している都市

移民が多いことから 美味しいメキシカンレストラン があったり、 中国の飲茶文化が広く浸透 していたりするのもサンフランシスコの特徴です。ただ、サンフランシスコもアメリカでもっとも生活費が高い都市のひとつとして知られているので、 留学費用 はよく調べておくことが大切です。

留学の相談をしてみる【無料】

おすすめ都市4:サンディエゴ留学

今人気の国際都市での留学

成田空港から定期便が就航していて日本からのアクセスの良い サンディエゴ は、カリフォルニア州でロサンゼルスの次に大きい都市です。 メキシコ 国境に位置するため、メキシコ文化とアメリカの文化が交わった国際都市にもなっています。また、 日本食を扱う日系スーパーマーケットも多い ので長期留学をする人には特に嬉しいポイントになるでしょう。

安定した治安を保つ、程よい規模の都市

観光地としてはあまり知られていない都市ではありますが、動物園や水族館といった友達やホストファミリーと楽しめる 観光スポット もたくさんあります。治安も安定しており、大都会はニガテという人でも リラックスしてしっかりと勉強できる学校 が充実しているのが サンディエゴ留学 の魅力です。日本人の留学先や移住先としても大変人気になっています。

留学の相談をしてみる【無料】

おすすめ都市5:シアトル留学

日本でも有名なプロダクト・文化の発信地としての魅力

ワシントン州最大の都市である シアトル は、コンピュータ産業やバイオテクノロジーなどの分野が盛んな地域で、あのマイクロソフトの本社やスターバックスコーヒーの1号店があることで日本人にも有名です。その他 シアトルにはおしゃれなカフェ・スイーツ店がある ことや 健康食材への意識が高い ことで日本の女性の間でも人気で、あまり知られていませんが Gum wallといった面白い穴場の観光地 もたくさんあります。

日本との深い繋がりから日本人が住みやすい都市

また、かつて多くの日本人が移民としてシアトルに渡った歴史もあるため、今も 美味しい日本食レストラン日本食材が手に入るスーパー が多くあります。中には 本格的な日本のラーメン屋さん和牛が食べられるステーキレストラン があったり、さらには 日本語が通じる美容室 まで。 シアトルの日本人向けの生活情報サイト も充実していて、 ホームシックの際に日本人コミュニティーに救われる 経験をする人も少なくありません。

雨が多めで四季があるシアトルの気候

気候も温暖で、地中海性気候に属しています。四季はありますが、 温度や湿度は日本とは異なるので服装に注意 が必要になります。また、 シアトルは雨が多いので夏の留学がおすすめ です。現地に住む人にとって雨は日常なので、 傘をあまり差さないシアトルの人々の光景に最初は驚く かもしれません。

読書の街シアトルでの生活

シアトルの人々が利用する交通機関は主にバス です。乗り方は簡単なので、 読書の街シアトルで本屋巡り をするのもいいかもしれません。本屋だけでなく、シアトルには建築設計が有名なシアトル公共図書館を始め、 さまざまなコンセプトをもった図書館 があります。そんな図書館を活用して、 日本語の本・CDを無料でレンタル することもできます。

留学後に仕事のチャンスがある

経済成長が著しいシアトル では、留学後に現地で仕事を見つけすくなっています。そのため色んなバックグラウンドをもった人がシアトルに集まっています。 シアトル留学 には、留学を終えてからのキャリア選択にも大きなメリットがあるのです。

留学の相談をしてみる【無料】

スポンサーリンク

おすすめ都市6:ボストン留学

本当のアメリカの姿が見られる、歴史ある都市

マサチューセッツ州 にある ボストン の人口は65万人ほどで、他の都市と比べて日本人の人口が少ない地域です。製造業を中心に栄えており、近代化を象徴するニューヨークとは異なり、 アメリカのリアルな文化に触れられる都市 であると言われています。 アメリカで最も歴史の古い街でありながら国際色豊かな学生街 でもあります。

学生の都市でのアカデミックな留学

リベラルアーツ教育が盛んなアメリカ において 最高峰で最古のハーバード大学 や、 名門のエマーソン大学美しいキャンパスを持つボストン・カレッジ を始め、ボストン都市圏内には60以上の大学があると言われています。そんな学生街ボストンでは、 大学進学を目指す学生のための語学学校 も多く、日々たくさんの刺激を受けて高いモチベーションを持って勉強できる良い環境に恵まれるでしょう。

物価が低めで生活にも便利で豊かな都市

ただ、12月〜3月は気温が氷点下になることが多く大雪が降るので、寒いところが苦手な方にとっては少し住みにくい地域かもしれません。交通面では、アメリカ初の地下鉄ができた歴史をもち、現在でも 公共交通機関のMBTA(マサチューセッツ湾交通局) が市民の足として利用されています。

アメリカ国内でもボストンは有数の美術館数を誇り、中でも ボストン美術館 はモネの作品が並ぶ「モネの部屋」で有名です。物価はややニューヨークよりも安いので、 ボストン留学 ならある程度費用を抑えられるでしょう。

留学の相談をしてみる【無料】

アメリカ留学の人気都市

日本人の留学先として人気があるのが、ニューヨークやロサンゼルス、サンフランシスコなどの国際都市です。移民も多く、日本人を受け入れてくれる文化があります。それらの地域には日本人が多く移住しており、情報収集もしやすいので生活に困る機会が少ないので留学初心者にはおすすめです。

留学経験者がおすすめする都市

アメリカ留学経験者はその都市に留学してどう感じたのか、どの都市をおすすめしているのかは気になるところです。実際にアメリカで生活してみないと分からないその都市の魅力や注意点などは、 留学経験者の口コミを確認したり直接質問をしてみる のが良いでしょう。

また、アメリカにはその都市ごとに特徴ある留学エージェントが存在しています。都市の口コミだけでなく、留学エージェントに関する情報も集めるようにしましょう。 留学業界には法規制がない ため、一部の悪質な留学エージェントは 倒産して入学金・学費の未払い を起こしたり、 提供する曖昧な情報が誤解を招き訴訟に発展 することも少なくありません。

留学フェアで情報を得る

人気の都市の情報を手に入れたら、その都市にある学校が参加している留学イベントを活用するのがおすすめです。なぜなら留学イベントではアメリカから来た学校スタッフと直接会って話すことができ、話すうちに現地の魅力や雰囲気が感じ取れたり、現地の人でしか分からない地域の注意点や最新情報について詳しく聞くことができるからです。先ほど触れたような、 留学に関するさまざまなトラブル を回避するために、こういった機会を活用すると良いでしょう。

特におすすめなのは、 アメリカ大使館 が主催する アメリカ留学フェア です。 人気の都市の留学情報が一気に手に入るおすすめのイベント なのでぜひ参加してみましょう。

物価が安い都市と高い都市

南部にある ミシシッピ州テネシー州 などはアメリカの中でも物価が安い地域として知られています。逆に日本人の留学先として人気のあるニューヨークやサンフランシスコなどは物価がとても高い地域となっています。

アメリカの治安が良い都市はどこ?

アメリカの治安事情

バーモント州ワイオミング州 などの地域は大都市と比べて比較的治安は安定している地域で、犯罪率も低いです。逆に、 ニューメキシコ州ネバダ州 などは治安が悪い州として有名で、現地の アメリカ人 でも犯罪やトラブルによく巻き込まれるので留学先として検討する際は注意が必要となります。

日本人の留学先として人気のニューヨークやロサンゼルスは治安が悪いと思われがちですが、アメリカの中では治安が良い地域として認識されています。このように治安は、日本人が持っているイメージと現在の状況とは異なっていたり、年々変化していたりするものです。

治安の良い地域・学区の見つけ方

漠然とした情報に頼るのではなく、FBI(アメリカ連邦捜査局)の Uniform Crime Reporting などアメリカの公的な情報サイトや、その情報を元にしたアメリカの治安に関するサイトを参考にしっかりと調べる必要があります。例えばCBSが作成した 『FBI’s Violent Crime Statistics For Every City In America』 や、実際に アメリカ人の保護者が治安の良い学区を探すために利用しているサイト などが参考になります。

また、どこであっても危険な場所には近づかないようにしましょう。危険な場所ではなくても タクシーや飛行機など身近な場所でのトラブル も起こりえます。留学中は常に意識をもって行動できるようにしましょう。

田舎と都会どちらがアメリカ留学におすすめ?

勉強漬けの留学生活を送りたいという場合は、誘惑の少ない田舎の地域での留学をおすすめします。しかし、田舎であるほどスーパーやコンビニが少なく、不便な生活を送る可能性が高くなったり、日本人が少ない地域だったりします。

移動には常に車が必要になるなど、 田舎での留学には注意すべき点もあり ます。移動のすべてに車が必要となると、 気軽に外でお酒を楽しめない などのデメリットも。逆に都会での留学は学生にとっては生活費用がかかりすぎてしまうのが悩みどころです。

【まとめ】アメリカ留学のおすすめ都市

Photo by John Silliman on Unsplash

いかがでしたか?世界の中心で活躍できる都市ニューヨークに、世界のトレンド発信地ロサンゼルス、のんびりと自然のある環境で勉強できるサンフランシスコや、メキシコの文化も取り入れ治安も安定しているサンディエゴ、就職のチャンスあふれるシアトル、そしてアメリカの歴史が感じられ物価もやや低めの都市ボストン。あなたの求める留学にぴったりの都市はありましたか?

ちなみに、語学学校を予約するときは 学校に直接手続きできるサイト を利用することをおすすめします。 自分で手続き するのが不安な人や時間がない人は、 留学の契約を仲介する業者 である留学斡旋業者(留学エージェント)を利用することもできますが、自分で手続きすると仲介料を節約できたり、学校スタッフとのやりとりを通して正しい情報を確実に得られるのでおすすめです。もし業者を利用する場合は、 信頼できる業者かどうかしっかり判断 し、 自分でトラブルを回避 できるよう努力を忘れないようにしましょう。

アメリカ語学留学の予約サイト

短期留学でTOEIC300点アップ!

留学エージェントの勤務経験者が「短期留学でもTOEIC300点UP!語学学校の効果を高める秘訣」についてeBookで全て公開しました。

  • 語学留学を成功させる方法
  • 語学学校の仕組み
  • 日本でやるべき準備
  • 留学生活で使える英語
  • 日本でやれる英語の勉強方法

これらの情報を期間限定で無料でプレンゼントしています。

ダウンロードする(無料) ※ 期間限定・無料プレゼント中

この記事に関するキーワード

語学留学
無料ライン相談