スポンサーリンク

Wikimedia Commons

アメリカの語学学校へ留学するには?根強い人気のアメリカに語学留学

9633

日本人の留学先として今もなお人気を集めているアメリカ。そんなアメリカには留学生向けの語学学校が数多くあります。語学留学でネイティブイングリッシュを学ぶことで、大学留学や海外就職の準備をすることが可能です。この記事では、大学付属のESLから大学進学を目指す方法や、気になる留学費用、見逃せない奨学金情報を一挙にご紹介。さらに学生ビザ(F-1ビザ)と観光ビザ(ESTA)の違いや、短期の語学留学は英語力の向上にどれくらい効果があるのかについても徹底解説します。

語学学校を決める前に

留学する 語学学校 を決定する際に、現地の情報や 留学費用 について詳しく知っておく必要があります。あなたのしたい アメリカ留学 は本当に 語学留学 なのか、自分にはどんな環境のどんな語学学校が合っているのかを考える上で、アメリカ留学の特徴やいろいろな選択肢を調べることはとても重要になります。

短期留学でも英語力を伸ばせる?

よく 「1ヶ月、2ヶ月の留学に効果はあるのか?」 という議論が交わされますが、 勉強法次第で十分に英語力を伸ばすことは可能 です。 英語 を常に話す環境の中にいれば、日常 英会話 程度の英語力なら1ヶ月程度の 短期留学 でも身につけることができると言われています。短期集中で勉強ができる語学学校は、長期休暇中の学生やあまり休みが取れない 社会人の留学 にぴったりの学校として人気を集めています。

ただ、英語力の向上には個人のレベルで差があるものです。短期間の留学では限界があるのは仕方ないことかもしれません。 語学留学といっても学校の中での”勉強”がすべての留学はもったいない です。できる限りどんどん外に出て アメリカ人 と仲良くなったり、現地の 文化 を知ること・経験することも大切にしましょう。

おすすめの語学学校と探し方

アメリカ の語学学校には、大学付属のものから民間の語学学校や 専門学校 までさまざまな学校があります。小規模でアットホームの学校か、大規模で施設も充実した学校が良いか。EOP(English Only Policy)などの規則が厳しい学校か、リラックスできる楽しさ重視の学校が良いか。さまざまな基準があります。 友達を作りやすい国籍割合や課外活動の内容を重視 するのも、基準の一つになります。

プログラム内容で選ぶ

大学進学コースに工夫を凝らした学校 や、 ボランティアプログラムのある学校手頃な価格で色んなアクティビティを通して楽しく学べる学校 など、プログラム内容で選ぶこともできます。

学校の環境で選ぶ

また、 観光地の中の学校で休日も楽しく過ごせる語学留学 にしたり、 憧れのキャンパスライフを楽しめる学校憧れの大都市ニューヨークの街角で勉強できる学校 で一生の思い出になる経験にするのも良いかもしれません。

留学フェアに参加して学校を選ぶ

自分にどの学校が合うのか分からない、イメージがつかない、という人には 留学フェアを活用する のがおすすめです。 アメリカ大使館 の主催する アメリカ留学フェア なら、アメリカの語学学校のスタッフと直接会って相談したり、留学に関するセミナーに参加して自分に合った留学プランや学校を見つけることができます。忙しい人でも アメリカの学校情報が一気に手に入るイベント です。

また、学校のスタッフや大使館からの正規の最新情報が得られるのも、留学フェアの大きなメリットと言えます。一部の 悪質な留学斡旋業者(留学エージェント)が行う語学学校の広告表示 には、不明瞭なものや誤解を生むデータが含まれている場合があるためです。

格安のおすすめ語学学校の探し方

語学学校を決める基準のひとつとして、費用の安さがあると思います。 学校に直接手続きできるサイト を使えば、直接学校とのやり取りを通して格安のプログラムを見つけられ、留学エージェントの仲介料も節約できるので、留学全体にかかる費用を抑えることが可能です。

留学エージェントとは 留学に関わる契約の仲介を行う業者 ですが、そこには 法規制がなく倒産すれば学費の未払いが発生するリスクがある 会社も少なくありません。場合によっては 訴訟に発展する ことも…。そのリスクの回避という意味でも、自分で手続きできるとお得な選択になる場合があるでしょう。

大学付属の語学学校(ESL)に留学

民間で運営されている語学学校とは別に、ESLというものがあります。ESLとは「English as a Second Language」の略で、 大学 などの教育機関の付属の語学学校のことを言います。例えば大学への入学で英語力が足りていない際、学部授業を受ける前にこのESLで授業を受けることになります。付属先の大学と隣接されている場合が多く、現地のキャンパスの雰囲気を味わえるのが魅力です。

スポンサーリンク

語学学校の入学手続き

留学先の語学学校は、留学エージェントに相談したり、 各学校の公式ウェブサイトから直接応募 することで入学手続きをすることができます。 自分で手続き することで、留学費用を抑えられるだけでなく自分の希望に合った選択ができる可能性も高くなります。

先ほども触れたように、近年 留学エージェントに関するトラブル は数多く発生しています。利用する際は、 信頼できる斡旋業者かどうかしっかりと見極めて から利用し、すべてを任せてしまうのではなく 自分も留学に関する知識を持つことでトラブルを回避 できるようにしましょう。

語学学校や留学エージェントを選ぶ際は事前に 口コミをしっかり確認する ことをおすすめします。実際に留学した人の口コミを読んだり、留学経験者・学校スタッフ・留学エージェントに質問したりして必要な情報の収集に役立ててください。

ビザを取得する

授業時間が週18時間以上あるアメリカの語学学校に留学する際には、必ず 学生ビザ(F-1ビザ) が必要になります。 ビザの申請方法 や取得状況の確認方法やYouTubeなどの動画サイトで簡単に理解することができるので参加にしてみるといいでしょう。以下、動画の一例です。

ビザ申請料金とSEVIS費用支払い・面接予約の方法

YouTube

アメリカ非移民ビザ面接の手順

YouTube

オンラインビザ申請書DS-160の作成方法

YouTube

短期留学の場合は?

90日以内の滞在で且つ週18時間未満の授業時間の場合、日本国籍所有者は 観光ビザ(ESTA) での留学が可能です。しかし、滞在期間の延長や現地でのF-1ビザの取得はできないので注意が必要です。

語学留学の費用

アメリカ語学留学にかかる費用 を下記にまとめてみました。留学費用を計算する際に活用ください。

費用(USD) 1ヶ月 3ヶ月 半年 1年
語学学校 1700〜2500USD 5000〜7500USD 10000〜15000USD 20000〜30000USD
ホームステイ 1200〜1500USD 3500〜4500USD 7000〜9000USD 14000〜18000USD
学生寮 500〜700USD 1500〜2000USD 3000〜4000USD 6000〜8000USD
シェアハウス 400〜600USD 1200〜2000USD 2500〜4000USD 5000〜8000USD
生活費 300〜500USD 900〜1500USD 1800〜3000USD 3500〜6000USD

語学学校の授業料は、格安の学校であれば1ヶ月あたり10万円以下に抑えることができます。 生活費 や住居費は、 サンフランシスコ留学の費用ロサンゼルス留学の費用 を見てみると分かるように、都市圏に行けば行くほど高くなる傾向にあります。

奨学金をもらう

短期間の語学留学となると、 奨学金 を探そうとする人は少ないかもしれません。ですが語学留学であっても、 留学先や期間によってはさまざまな奨学金があります 。利子無しの奨学金であれば各都道府県の留学奨学金であったり、留学先の学校や現地の教育機関が提供する奨学金も利用できる可能性があります。語学留学だからと言って諦めずに、ぜひ積極的に調べてみましょう。

日本学生支援機構(JASSO)の第二種奨学金(短期留学)

大学生以上の場合、語学学校への留学では返済不要の奨学金をもらうことは難しいのが現状です。しかし、貸与型にはなりますが 日本学生支援機構(JASSO) が提供する 「第二種奨学金(短期留学)」 なら、3カ月以上の短期留学を対象に、月3〜15万円の奨学金を受け取ることができます。

申込資格

第二種奨学金(短期留学)の申込資格としては、日本の専修学校(専門課程)・高等専門学校(第4、5学年および専攻科のみ)・短期大学・大学に在学する学生で、海外の短期大学・大学・ 大学院 に3か月以上の短期留学をする人。さらにその留学が下記のいずれかに該当する必要があります。

(1)国内在籍学校の学生交流に関する協定等に基づく留学であること
(2)留学により取得した単位が、国内在籍学校の単位として認定される留学であること

(※独立行政法人日本学生支援機構 『第二種奨学金(短期留学)』 を参照)

トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム

返済が必要ない給付型の留学奨学金として近年注目されているのが、 トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム です。

基本的に、語学の習得のみを目的とした語学学校の授業料は支援対象とされませんが、 トビタテ!留学JAPANにはさまざまなコース があるため、自分の留学のテーマに沿ったボランティアやインターンシップ等の実践活動を含んだ留学であれば、語学学校の学費以外を対象にした分の奨学金を受け取ることができます。(※ トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム『平成29年度の募集要項(大学全国コース)』 を参照)

高校生コース アカデミック(テイクオフ)とは

トビタテ!留学JAPANには高校生を対象とした 「高校生コース」 もあり、こちらは 短期間でも将来的に世界で活躍する意志のある高校生の留学 であれば積極的に推奨しています。

さらに「アカデミック(テイクオフ)」の分野では、語学学校等での外国語の習得を主な目的とした留学であっても、 異文化 交流を行うものであれば支援対象となります。(※トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム高校生コース 『高校生コースの概要』 を参照)

トビタテ!留学JAPANはその充実した奨学金支援だけでなく、留学後も 留学成果報告会でプレゼンができる など、イベントを通してフィードバックを受ける機会があります。また、留学を通して世界各国で活躍する トビタテ生と繋がるそのコミュニティーも大きな魅力 です。

トビタテ!プログラム合格者の共通点 は「自分はこれがやりたい人間」と周りに伝える力とやりぬく行動力にあります。「好き!」や「やりたい!」の気持ちを普通の語学留学にプラスαの要素として加えられたら、きっと資金面でも学びの面でもさらに充実した留学にできるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?アメリカの語学学校は数が多い分、自分に合った学校を探すのが大変かもしれません。まずは自分のしたい留学の軸や重要視する基準を設定して、情報サイトを活用しながら良い学校を見つけましょう。

短期の語学留学で英語が上手くなるかどうかは、自分の工夫次第です。比較的誰でも簡単に一歩を踏み出せるのがアメリカ語学留学なので、奨学金をできる限り利用して、目的や目標を達成できる語学留学を実現させましょう!

短期留学でTOEIC300点アップ!

留学エージェントの勤務経験者が「短期留学でもTOEIC300点UP!語学学校の効果を高める秘訣」についてeBookで全て公開しました。

  • 語学留学を成功させる方法
  • 語学学校の仕組み
  • 日本でやるべき準備
  • 留学生活で使える英語
  • 日本でやれる英語の勉強方法

これらの情報を期間限定で無料でプレンゼントしています。

ダウンロードする(無料) ※ 期間限定・無料プレゼント中

この記事に関するキーワード

語学留学
無料ライン相談