ハワイ留学におすすめの留学エージェント9選!ハワイ留学のエージェントを比較

10622

ハワイ留学に興味があるけど、留学エージェントはどうしよう?正直どれを選んだらいいか分からない!そんな人のためにハワイ留学におすすめの留学エージェントを紹介します。留学エージェントを利用する上での注意点やデメリットもお伝えするので、これからハワイ留学したい人はぜひ参考にしてください

  1. ペンギンちゃん

    ハワイ留学に興味があるけど、留学エージェントはどうしよう?
    ・正直どの留学エージェントがいいか分からない!
    ・ハワイ留学ってエージェントを通さないと手配できないの?

と、悩んでいませんか?

本記事では、自分にあった留学の手配方法が見つけるために、留学エージェントの特徴を解説します。

⬇︎本記事でわかること

  • 留学エージェントのメリット・デメリット
  • 留学エージェントを選ぶポイント
  • ハワイ留学のおすすめエージェント
  • 留学エージェントを利用しない方法

1. 個人手配サポート「ラングペディア」

ラングペディアは、生徒が直接学校に手続きする個人手配をサポートする無料サービスです。 厳密には留学エージェントではありませんが、エージェントと同様に留学手続きのサポートをしてもらえます。

  • 一人で手続きするのが心配
  • エージェントを利用するのが不安
  • 余計な費用を抑えて少しでも安く留学したい!

このような希望を持った人に、まさにぴったりの留学サポートサービスです。

留学エージェントを利用する場合は、エージェントと学校のキャンセル規定にそれぞれサインする必要があります。 新型コロナといった不測の事態の際、トラブルのリスクが高まります。

おすすめポイント

それに対してラングペディアであれば、個人手配なので学校のキャンセル規定だけサインすればOKです。 個人手配だからこそ余計なリスクを回避できるメリットもあります。

基本情報

会社名/屋号 Langpedia(ラングペディア)
住所 東京都品川区西五反田一丁目26番2号 五反田サンハイツ911
設立 2016年9月
ウェブサイト https://langpedia.jp/
【無料】留学の相談をしてみる

2. スマ留

年間利用者数9,000人以上のスマ留は、語学学校の「空き時間」や「空き場所」を利用することによって
留学費用を従来の最大半額に抑えることを実現した人気の留学エージェントです。※

スマ留のアメリカ留学では国と期間さえ決まれば料金が決まり、
あとは同一価格で自由に学校を選ぶことができるので、
よりシンプルに安く留学をすることが可能です!

※2020年及び2023年に実施した業歴10年以上の複数の競合他社を対象とする調査結果に基づく

おすすめポイント

株式会社日本旅行の海外グループ会社「TASKAL」と業務提携し、 留学中のトラブルに365日24時間で対応できる、ネット完結型危機管理サービス『留学110番』を導入しています。

無料カウンセリングはオンラインにも対応。
全国から相談可能なので、コロナ情報をはじめとする現地の最新情報からなんでも気軽に相談できます。

2022年12月に貯金額に合わせて、最長60回まで留学費用を分割できるスマートローンをリリース!

基本情報

会社名/屋号 株式会社リアブロード(Re-abroad INC)
住所 オフィス:東京都渋谷区代々木2丁目11-17 ラウンドクロス新宿6階
設立 2014年12月
ウェブサイト https://smaryu.com/lp/

3. HECハワイ留学支援センター

HECハワイ留学支援センターは、日本とハワイにオフィスがあるハワイ専門の留学エージェントです。

小中高の留学、大学留学、親子留学、サマーキャンプといった幅広い留学プランを提供しています。

おすすめポイント

ハワイ大学(KCC)の正規代理店・エージェントであり、大学留学サポート実績があります。

2年制のコミュニティカレッジだけでなく、4年制の各キャンパスの情報に詳しいです。

ハワイ大学内にハワイオフィスがあるので最新情報に詳しく、現地のサポートプログラムも実施ています。

基本情報

会社名/屋号 株式会社HEC
住所 東京都豊島区目白2-20-5
設立 1998年5月
ウェブサイト https://www.hecjapan.com/

4. イーストマンハワイ

イーストマンハワイはハワイ専門の留学エージェントであり、語学学校IIE Hawaiiの日本事務局でもあります。

また、英会話スクールも運営しており、出発前に無料英会話レッスンが受けられます。

おすすめポイント

カルチャースキル留学というヨガやフラダンス、ハワイ特有のマッサージであるロミロミが学べる学校の紹介をしています。

ほかにもネイルやチャイルドケア、ボランティアなど、英語とスキルが身につく留学プランです。

ハワイならではの留学プランがあり、一味違う体験ができます。

基本情報

会社名/屋号 株式会社イーストマンワールド
住所 東京都世田谷区船橋1-30-3 エグゼ千歳船橋2F
設立 1999年6月
ウェブサイト https://eastman-w.com/

5. ハワイ留学センター

ハワイ留学センターは東京、大阪、名古屋、ハワイにオフィスがある留学エージェントです。

おすすめポイント

渡航前や留学中のサポート以外に、帰国後の履歴書の添削や相談が受けられるキャリアサポートまで実施しています。

おすすめポイント

オーダーメイド留学という一人ひとり希望にあわせたプランを作ることが可能です。

おすすめポイント

プライベートレッスンの追加やアクティビティの情報などの学校の内容や、生活スタイルにあわせた滞在先の提案をしてくれます。

基本情報

会社名/屋号 株式会社 DEOW
住所 東京:東京都渋谷区渋谷2-16-5 宮益坂プレイス渋谷12F
大阪:大阪府大阪市北区梅田2-6-20 パシフィックマークス西梅田5F
名古屋:愛知県名古屋市中区錦1-10-9 BFS伏見6F
ハワイ:1288 Kapiolani Blvd, Honolulu, HI 96814
設立 2003年6月
ウェブサイト https://hawaii-edu.com/

6. 留学Hawaii

留学Hawaiiは、語学留学とヨガやマッサージ、ダイビング、ロミロミなどの専門学校の留学をサポートしています。

おすすめポイント

運営会社の株式会社ステップフォワードサポートは、ハワイのインターンシップも斡旋しています。

基本情報

会社名/屋号 株式会社ステップフォワードサポート/留学Hawaii
住所 日本オフィス:東京都港区三田2-13-9 三田東門ビル5階
ハワイオフィス:833 Kalakaua Ave. suite605 Honolulu HI 96815,USA
設立 2011年9月
ウェブサイト https://ryugaku-hawaii.com/

7. ハワイロード

ハワイロードは拠点が現地にあり、オフィスが東京にあります。留学だけでなく、インターンや移住などの支援も行っています。

おすすめポイント

住居ケアから生活まで様々な面でサポートをしてくれます。

基本情報

会社名/屋号 TMS INTERNATIONAL, INC.
住所 日本オフィス:〒103-0027 東京都中央区日本橋3-13-6 日本橋桜ビル6階
ハワイオフィス:2250 Kalakaua Avenue, Suite 512, Honolulu, Hawaii 96815 USA
設立 2009年1月
ウェブサイト https://hawaii-road.com/

8. インウェブアウト留学センター

ハワイ留学サポートを中心に行っている留学エージェンシーです。
従来の留学エージェンシーとは違い、必要最低限の留学方法をお客様にお伝えし、あとは自分で行う新しいスタイルの留学エージェントです。

おすすめポイント

複数の提携校があり、各学校の日本オフィシャル窓口及び代理店となっています。

基本情報

会社名/屋号 インウェブアウト留学センター
設立 2019年10月1日
ウェブサイト https://icie.jp

スポンサーリンク

9. TAEKOのハワイでまなぼ

アメリカに拠点があり経営者が女性ということもあり、女性の利用が多いエージェントです。
女性特有の悩みなどにも親身に答えてくれます。

おすすめポイント

アメリカ在住のアドバイザーだからこそわかる現地の活きた情報を受け取ることができます。

基本情報

会社名/屋号 Design Penguin
設立 2006年12月
ウェブサイト http://www.hawaiitaeko.com/Hawaii_Ryugaku/
  1. ペンギンちゃん

    ハワイ以外の留学も検討中という場合は「 留学先・プランにあったおすすめ留学エージェント 」を見てね!

アメリカ本土の留学エージェントについて知りたい方は「 アメリカおすすめ留学エージェント10選!アメリカ留学のエージェントを比較 」の記事を参考にしてください。

ハワイ留学のおすすめエージェント9選を比較

つぎに各留学エージェントの特徴を紹介します。

今回はハワイにオフィスがある現地エージェントや、さまざまな留学をサポートしてる国内エージェントなど、目的にあったエージェントを厳選しました。

各留学エージェントの詳しい情報は後ほど紹介しています。

ハワイ留学の各エージェントを比較

会社名/屋号 特徴
1. ラングぺディア 個人手配をサポートする無料サービス
2. スマ留 365日24時間サポートを実施
3. HECハワイ留学支援センター ハワイ大学の正規代理店・エージェント
4. イーストマンハワイ 語学学校IIE Hawaiiの日本事務局でもある
5. ハワイ留学センター 帰国後のキャリアサポートもあり
6. 留学Hawaii インターンシップの斡旋もサポート
7. ハワイロード 留学以外にハワイ移住もサポート
8. インウェブアウト留学センター 障害者向け留学もサポート
9. TAEKOのハワイでまなぼ アドバイザーがアメリカ在住者

そもそも留学エージェントって何をしてくれるの?

そもそもこの記事で紹介する「留学エージェントとは何か?」を紹介しますね。

留学エージェントとは、以下のサポートサービスの提供している留学の手続きを代行する会社のことを言います。

  • 留学の相談
  • 留学プランの提案
  • 学校の紹介・入学手続き
  • ビザ申請のサポート
  • 滞在先の手配
  • 航空券・保険の手配

ハワイの留学エージェント特徴

ハワイ留学専門や現地に拠点がある現地エージェントと、世界各国の留学を取り扱っている日本国内にある留学エージェントがあります。

中には現地の大学の正規代理店、フラダンスやヨガといったハワイ独自の留学を手配できるなど、サポートしている留学プランや提携校の幅広さは留学エージェントによります。

留学エージェントを利用するメリット・デメリット

留学エージェントのメリット

面倒な手続きをしなくて済むので、ビザ等の一人では難しいものは留学エージェントを利用すると楽です。

また、留学エージェントによってはボランティアなど、独自のプログラムを提供しています。 語学取得だけでなく、さまざまな体験ができる場合もあります。

  1. 留学中に困ったことがあれば、相談できるサポートサービスを実施している留学エージェントもあるよ

    キリン先輩

留学エージェントのデメリット

学校との仲介業務のため、問い合わせの返事に時間がかかる場合があります。 無料エージェントでもすべてが無料ではなく、有料のオプションサービスもあるため、留学費用の内訳を確認しましょう。

また、1社でハワイにあるすべての学校と提携しているわけではありません。 そのため、希望の学校が手配できなかったり、提携校の中からおすすめを紹介するので選択肢が限られたりします。

見積もりの内訳を確認する

独自のレートで換算、オプションサービスやパッケージの追加など留学費用に上乗せしている場合があります。

留学費用には、授業料、入学金、教材費、送金手数料など細かい内訳があります。

一つひとつの項目でいくらかかっているのか、換算レートはいくらなのか、しっかり確認しましょう。

  1. ペンギンちゃん

    見積もり書に2023年○月○日の○○銀行の為替相場といった記載がない場合は、どのレートを使用しいる聞いてみたほうがいいみたい

失敗しない留学エージェントの選び方

William Iven by Pixabay

選び方1:返答が早いか

ビザや滞在先、航空券の手配など余裕を持って準備するべきものがあります。

留学のプランによっては事前にビザの申請が必要です。 事前に提出する書類の準備等をスムーズに行うために、質問に対する返答が早い留学エージェントを選びましょう。

また、ハワイ留学は人気があるため、特に夏休みといった長期休みのシーズンは語学学校の繁忙期です。 学校や滞在先など希望通りの留学プランにならないこともあります。

選び方2:おすすめの学校は希望通りか

留学エージェントによっては、利益率が高い学校を優先的に案内するケースがあります。

1校しか学校を紹介してもらえない、費用や学校の規模などの希望があまり反映されていない場合は、 エージェントにとって都合の良い学校である可能性があります。

きちんと学校の特徴を説明し、あなたにどういった点があうのか教えてくれるカウンセラーであれば信頼できます。

  1. ペンギンちゃん

    細かく希望を聞いてくれるかも選ぶポイントだよ

選び方3:最新情報に詳しいか

新型コロナウイルスの影響で、入国規制や学校の対応が変わりやすいです。

申込み前にいつ入学許可書が届くのか、航空券はいつ手配するのかなど、明確なスケジュールを案内をお願いしましょう。

スケジュールを曖昧にされる場合は、カウンセラーが最新情報を知らない可能性があります。

留学エージェントによってカウセリングの対応は違うため、2〜3社に問い合わせして比較するのがおすすめです。

  1. 対応が雑に感じたら別のエージェントにしよう

    キリン先輩

留学エージェントの注意点・過去事例を知ろう

Photo by energepic.com from Pexels

留学エージェントの利用を検討している人は、実際に多くのトラブルが発生している事実をしっかり理解した上で利用することをおすすめします。

国民生活センター には1995年〜2004年までに3436件の相談があります。実際に留学エージェントの倒産によって多額の留学費用を支払ったのにも関わらず、留学に行けなくなった人が過去に1000人以上も存在しています。

上記の記事は、弁護士に確認をして執筆された留学エージェントに関する調査記事です。これらを参考しておけば、留学エージェントのトラブルに巻き込まれることを避けることができます。

トラブルに巻き込まれない為の10ヶ条

  • 【1】一括資料請求に要注意。留学エージェントから電話が来ることも
  • 【2】事前に留学エージェントをリサーチする
  • 【3】自分がイメージしている留学、受けたいサービスを明確にすること
  • 【4】契約する前に、複数の事業者を比較検討すること
  • 【5】事前に契約書(約款)を必ず読むこと
  • 【6】契約はよく考えて慎重に ― クーリング・オフの適用はない ―
  • 【7】留学エージェントを使っても、留学代金は自分で学校に支払う
  • 【8】留学エージェント利用者自身も留学に関する知識を持つこと
  • 【9】それでもトラブルになってしまったら、消費生活センター等に相談すること
  • 【10】個人手配をする
  1. キリン先輩

留学エージェントを通さないで留学する方法

Jan Vašek by Pixabay

そもそもハワイ留学は、エージェントを通さないと手続きできないのでしょうか? 先に結論をお伝えすると、留学エージェントを利用しなくてもハワイ留学はできます。

方法1:学校に直接申し込みをする

学校のWebサイトにお申し込み・お問い合わせフォームがあります。そこから直接問い合わせできるので、留学費用の確認や留学の申し込みが可能です。

Webサイトからの申し込み方法は「 留学手続きを解説!実はとってもカンタンな語学学校の申込書の書き方 」を参考にしてください。

また、日本人スタッフや日本語が話せるスタッフが在籍しており、日本語で問い合わせができる学校もあります。
英語での問い合わせ方法については「 自力で留学したい人は必見!語学学校への問い合わせ英文例 」で紹介しています。

ただし、学校スタッフは自分たちをおすすめします。中立な立場からおすすめの学校を知りたい段階では、気になる学校を調べてから問い合わせしましょう。

ハワイのおすすめ語学学校は「 ハワイ英語留学におすすめの語学学校【申し込み手順も解説】 」を参考にしてください!

  1. 学校診断で自分にあった語学学校を見つけるのもおすすめ!

    キリン先輩

\ 学校選びでお困りですか? /

【無料】学校診断サービス

方法2:個人手配サポートサービスを利用する

まだ学校が決まっていない人は、 LINEまたはメールでハワイの語学学校について無料相談ができるサービス もおすすめです。

このサービスを利用すれば、留学エージェントに相談するように中立の立場からおすすめの学校を案内と手続きサポートしてくれます。実際の手続きは学校とやり取りする個人手配になります。もし分からないことがあれば相談ができるサービスです。

個人手配について知りたい人は『 JASSOも推奨!自分の留学は自分で作る 』を参考にしてください。

【無料】留学の相談をしてみる

\ LINE相談はコチラ /

【無料】LINE相談

⬇︎個人手配の参考記事

ハワイ留学の魅力・特徴

アメリカ本国同様に人気があるハワイ留学の魅力を紹介します。

ハワイの基本情報

アメリカ50番目の州であるハワイ州は、世界中から旅行客が集まるリゾート地です。

                 
正式名称 アメリカ合衆国ハワイ州
州都 ホノルル
面積 16,638㎢
人口 約142万人
言語 英語・ハワイ語
通貨 USドル
人種 多民族(白人系が最も多い)
宗教 キリスト教・仏教など
時差 -19時間
日本より遅れている

ハワイ留学が人気の理由

ハワイは旅行のイメージが強いですが、留学先としても人気があります。

観光やバケーションをしながら英語も学べる場所なので、学生だけでなく、社会人も多く留学しています

また、語学留学のほかに高校留学やコミュニティカレッジのプランもあり、アメリカの4年制大学に進学を目指すことも可能です。

幅広いニーズにあった留学できるため、ハワイは人気があります。

ハワイの気候

ハワイは1年通して温暖で、年間の平均気温は25度ほどです。

12月後半から3月上旬は降水量が多い雨季ですが、日本のような長雨でないので留学も充分に満喫できます。

- ホノルル 東京
1月 最高 28℃
最低 14℃
最高 10℃
最低 2℃
2月 最高 27℃
最低 20℃
最高 10℃
最低 2℃
3月 最高 27℃
最低 20℃
最高 14℃
最低 5℃
4月 最高 28℃
最低 23℃
最高 19℃
最低 10℃
5月 最高 30℃
最低 23℃
最高 23℃
最低 15℃
6月 最高 31℃
最低 23℃
最高 26℃
最低 19℃
7月 最高 31℃
最低 24℃
最高 30℃
最低 23℃
8月 最高 31℃
最低 24℃
最高 31℃
最低 24℃
9月 最高 31℃
最低 24℃
最高 27℃
最低 20℃
10月 最高 30℃
最低 23℃
最高 22℃
最低 15℃
11月 最高 29℃
最低 22℃
最高 17℃
最低 9℃
12月 最高 27℃
最低 21℃
最高 12℃
最低 4℃

留学エージェント選びに迷ったら

ここで紹介した留学エージェントの他に、ハワイ留学を取り扱っているエージェントは、それぞれに特徴があります。そして、残念ながら一部の留学エージェントは、留学希望者が何も分からないことをいいことに、有料サービスへの勧誘など行うエージェントもあります。

留学エージェントに相談をする前に、様々なリスクを理解し、自分での語学学校の下調べをしておきましょう。

どうやって留学エージェントを選べばいいのか、エージェントを使わないで安心できる留学方法はないのか、と感じた人におすすめなのが、 個人手配サポートのラングペディア です。

個人手配」をコンセプトにしていまるサービスです。学校へ直接支払うので、余分な費用は一切かかりません。オンラインに特化しており、学校選びや留学プランの相談から、手続きサポートも受けられます。

この記事を読む皆さんが、悪質なエージェントに騙されないことを願っています。

失敗しない!留学プランを知りたい方

留学の個人手配サポート「ラングペディア」がオススメの語学学校を無料で提案します。

必須興味がある国(複数選択可)
必須予定の渡航時期
 年   頃 渡航予定年は必須です
質問・ご要望
必須お名前
お名前は必須です
必須メールアドレス
携帯メールなどフィルタ設定をご確認ください メールアドレスは必須です

個人手配サポート「ラングペディア」の利用規約 及び プライバシーポリシー に同意する。

1営業日以内にラングペディア(support@langpedia.jp)から返答致します

このシリーズのほかの記事

この記事に関するキーワード