スポンサーリンク

アメリカへ女性が留学するには?女性がアメリカ留学する際の注意点

9067

アメリカ留学を考えている女性の方は多いと思いますが、女性に特化した留学情報は中々手に入りにくいですよね。そんな女性にとってのアメリカ留学について紹介します。

留学計画を立てる上で、滞在先の費用やビザの種類などを詳しく調べる必要があると思います。アメリカ留学について入念に下調べをしたいという方は、まずはこちらの 『アメリカ留学』 をチェックしてみましょう。

短期留学

長期での留学は大変だと思う方にとって、短期留学は魅力な選択肢となっています。最近では1週間〜1ヶ月から留学できる語学学校も増えてきており、忙しい社会人や主婦の方でも留学体験が身近になってきました。

女性芸能人も多数留学!

アメリカ留学をしている日本の女性芸能人や歌手の方は非常に多くいます。有名どころでは関根麻里さんなど、留学で培った語学力や適応力が芸能界での生活に活かされているのかもしれません。その他にも、アメリカ留学を経験した女性芸能人はこんないます。

  • 稲森いずみ(テキサス大学アーリントン校)
  • マリエ(パーソンズ美術大学)
  • 関根麻里(エマーソン大学)
  • 加藤あい(ハワイ大学)
  • 優木まおみ(ハワイ大学)
  • 平子理沙(サンタモニカカレッジ)
  • 竹内まりや(ロックフォールズ・タウンシップ・ハイスクール)

留学に必要な持ち物

女性は何かと持っていかなければならないものが多いですよね。下記に必要なものをまとめてみたので、準備をする際にご活用ください。

必需品

パスポート コピーも忘れずにしておきましょう。
航空券 Eチケットは必ずプリントアウトしましょう。
海外旅行傷害保険 必ず加入してください。
現金(日本円) 帰国する時にあると便利です。
現金(USドル) アメリカの空港に着いた時にちょっと買い物をするのに役立ちます。
常備薬 医師から薬を処方されている方は忘れずに。
クレジットカード VISAかMasterカードがおすすめです。
衣類・タオル 持参しておくと便利です。
洗面用具 空港の乗り継ぎで日付をまたいでしまうような時に役立ちます。

日本から持参すると便利なもの

電子辞書 日本語対応のものは現地では手に入りにくいです。
ノートパソコン 留学生の必需品です。レポートなどの提出やビザ情報の確認に便利です。
SIMフリーのスマートフォン プリペイド式のSIMカードを購入すればすぐに使用できます。
筆記用具 日本製のものが一番長持ちします。
英語の参考書 日本語の参考書は手に入りにくいので持っていきましょう。
水着 現地で買う水着はパットなしのものが多いので、日本で購入することをおすすめします。
コンタクトレンズ関連用品 日本と同じものが手に入るとは限りません。
ビタミン剤・サプリメント 環境が変わるストレスでニキビや肌荒れが生じます。
洗濯ネット 下着をまとめて洗濯するときに役立ちます。
カバン・バックパック 通学や旅行に便利です。
物干しロープ 下着やデリケート素材の衣類などを手洗いしたい場合に役立ちます。折り畳みができる小さ目のパラソルハンガーも便利です。
生理用品(タンポン) 日本製のものが一番衛生的です。
日焼け止め 現地で買う日焼け止めは日本人にとっては刺激が強すぎる可能性があります。
ハンドクリーム 肌が弱い方は持参しましょう。
ヘアトリートメント・オイル アメリカの水道水は硬水なので、髪がゴワゴワしやすいです。
フォーマルスーツ・ドレス アメリカでは何かとパーティーが開かれます。

その他にもTHE RYUGAKUではアメリカ在住の女性ライターの方の記事 ニューヨーク留学歴3ヶ月の女子が語る!日本から持参すればよかったアイテム5選洗濯ネットや加湿器は必須!留学で役立つ日用品5選 などで便利グッズの紹介しておりますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

留学にかかる費用

生活費

男性と比べるとどうしても女性の方が生活費にお金がかかってしまいます。化粧品や生理用品などの値段は日本とあまり変わらないので、現地で購入する分には問題ないですが、アメリカで日本製のものを購入するとなると少し高額になってしまうので注意が必要です。短期留学であれば自分が使いたい化粧品や生理用品は持参することをおすすめします。

恋愛

アメリカ人男性との付き合い方

日本人女性の中には、アメリカ人男性と付き合うことに対する憧れを持っている方は少なからずいると思います。男性を立てる習慣のある日本人女性は、アメリカ人男性にモテやすいと言われています。

日本人女性からすればアメリカ人男性のレディーファーストで真摯な振る舞いは、日本の男性よりも優しさを感じることに違いありません。しかし、そういった弱みに付け込んで性的関係を迫るアメリカ人男性も少なからずいるので、知らない男性に優しくされたらまずは疑うようにしましょう。

アメリカ留学の危険防止策

アメリカのレイプ発生件数は日本の30倍とも言われています。特に被害が多いのが大学で、4人に1人の割合でレイプを経験していると言います。日本人女性のおとなしさに付け込み、日本人女性をターゲットにしている人たちもいるので注意が必要です。

アメリカと日本の「性暴力」に対する認識の違い

日本ではカップルや夫婦が互いに性交を求める権利を持っていて、これに応じなければならないという考え方が古くから残っています。しかし、アメリカでは、例えば女性の気分が悪いときに男性が性行を強要するようなことがあれば「性暴力」と認識されます。

対処法

アメリカ人の女性は防犯意識が高い!アメリカ人女性の防犯対策・安全対策5選 の中で防犯対策を紹介しています。また 女性のための"海外で夜遊びするときの心得5選 では、海外で夜遊びをする際の心得を紹介していますので参考にされてみてください。

まとめ

いかがでしたか?不安を煽るようなことも書いてしまいましたが、自分の身は自分で守るということを心がけておけば、楽しく留学生活を過ごせるはずです。これからアメリカ留学をする女性はぜひ参考にしてくださいね。

この記事に関するキーワード