スポンサーリンク
ドイツ・ミュンヘンのビール祭!オクトーバーフェストとは?
近年、日本でも各地で開催されているビールイベントの「オクトーバーフェスト」ですが、本場ドイツ・ミュンヘンのオクトーバーフェストは毎年約600万人の人が訪れる世界最大級の祭りです。そんなミュンヘンのオクトーバーフェストについて、その特徴と参加する際の注意点をご紹介します。
ドイツ最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」とは?
オクトーバーフェスト(Oktoberfest)とは、ドイツ・バイエルン州の州都ミュンヘン中心地にある「Theresienwiese」呼ばれる広場で開催される世界最大級のビールのイベントです。ドイツ現地の人々は開催場所名にちなんで「Wiese(ウィーゼ:ドイツ語で“芝生”の意味)」と呼んでいます。
イベント期間中、ミュンヘンの最も有名な老舗ビール工場が会場内でそれぞれのビヤガーデンやビヤホールを設けます。基本的に平日休日問わず、毎日営業しており、さまざまな屋台や催し物もあります。
ビール製造会社が設けたビヤホールとビヤガーデンは殆ど一体になっていて、ビヤホールは一部の席は予約必要席となっていますが、ビヤガーデンは基本的に出入り自由なので、空席さえ見つければ、予約なしで気軽に飲めます。多くの人がいるので相席になることがかなり多いです。
ちなみに「オクトーバーフェスト」とはドイツ語「十月祭り」という意味ですが、開催時期は大体九月の中下旬から十月の上旬までです。2018年のオクトーバーフェストは第185回目で、長い歴史を持つ伝統的なバイエルン祭りです。
ビールだけじゃない!ドイツの伝統料理の数々も楽しめる
オクトーバーフェストでは、ビール以外にもドイツの伝統料理の数々を楽しむことができます。ドイツ定番のソーセージはもちろん、豚足料理のシュバイネハクセやサラダ、しょっぱい焼き菓子のブレッツェルなども人気ですが、特に人気なのは鳥の丸焼き!多くの人が注文しています。
食事のメニューはテーブルの上に置いてあるか、テーブルの下に挟まれていますが、夕方以降の遅めの時間に行くと、メニュー自体が既に撤去されることがありますので、料理も楽しみたい場合、昼間など早めの時間帯に行くことをおすすめします。
また、ビヤガーデン以外にも、さまざまな屋台があります。そこでもソーセージやシュバインハクセのパン挟みなど、ドイツの伝統料理をファーストフード形式で楽しむことができます。
スポンサーリンク
お酒が飲めなくても楽しめる?充実のアトラクション
オクトーバーフェストでは、ビヤガーデンやビヤホール、さまざまな伝統料理を出している屋台など以外にも、遊園地のようなアトラクション施設もたくさんあります。子ども向けのミニ鉄道や、大人向けのジェットコースターやお化け屋敷などもあり、お酒を飲めない子供や未成年者も楽しめます。
オクトーバーフェストを楽しむための注意点
続いて、オクトーバーフェストを楽しむための注意点をお伝えします。
ビールの持ち込みは厳禁!
オクトーバーフェストではビールの持ち込みは禁止です。ビールは会場の中で販売されるもののみという規則なので、入場する際に、持ち込みビールがあるかどうかはかなり厳しくチェックされます。ただし、ソフトドリンクなどは持ち込み可能となっています。
ビール以外にも、セキュリティー対策のため、近年では、入場可能の荷物などの大きさも制限されています。リュックサックは原則的に禁止されているので、会場外の荷物預けセンターで預けてから入場可能です。そのほかにも、通常のリュックサックほどの大きいバックだと、引っかかる可能性も高いので、くれぐれも注意してください。
ビールの注文方法での注意点
オクトーバーフェストでは、ほとんどがガラスのジョッキで出す1リットルのサイズになっています。また、ノンアルコールビールなどもあります。
ビールの値段は毎年上がっているため一定ではありませんが、2018年の時点では1リットルのビールはおよそ11.40ユーロという価格になっていました。また、キャッシュオンでの会計となるため、運ばれたらその場で支払わなければいけません。
また、注文時、チップも一緒に払わなければいけません。会場もかなり混雑していて、スタッフも慌ただしく働いているため、チップはぴったり10%でセントまで計算するのはなく、四捨五入で支払うことが多いです。例えば、11.40ユーロのビールを13ユーロで支払う人が多いです。
オクトーバーフェストで出されるビールの度数は殆ど4〜5%ぐらいですが、たっぷり1リットル入っているので、意外と酔っ払いやすいです。つい飲みすぎないようにご注意ください。
ドレスコードはない
オクトーバーフェストの写真を見れば、女性がドリンドルと男性がレーダーホーゼを着てお酒を飲むものばかりです。しかし、民族衣装で参加するのはあくまで祭り雰囲気に合わせるもので、特にドレスコードがあるというわけではありません。
ただ、バイエルンの民族衣装であるドリンドルとレーダーホーゼはオクトーバーフェストの時期になると、ミュンヘン市内でかなり安くなります。店によれば半分以下の価格になるところもあります。
もしミュンヘンでオクトーバーフェストを参加すれば、ついでにドリンドルかレーダーホーゼも一着購入すると、かなりお得です。
酔っ払いにはくれぐれもご注意
オクトーバーフェストでは、酔っ払いが多くて、女性がセクハラに遭うこともよくあります。筆者にも初めてオクトーバーフェストに参加する際に、道端で友人と酔っ払いのグループに絡まれてしまい、最後は近くのセキュリティーの人に助けてもらった経験があります。
オクトーバーフェストは大体夜になると結構危なくなってしまいます。夕方以降参加する場合は、複数の友人たちと一緒にグループになって行動することをおすすめします。昼間(特に午前中)には、参加人数も全体的に少なく、参加者もあまり大量に飲んでいないので、比較的に安全です。
近年では、オクトーバーフェストの安全対策として、セキュリティスタッフを増やしたり、警察のパトロール隊も会場の中で巡回したりしているので、会場の中に何か遭っても、すぐパトロールが来ます。
しかし、会場を囲む並木通りは、まだ事件が多発しているところなので、会場外の並木通りにはご注意ください。
まとめ
ミュンヘン最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」は、ビールだけではなく、ドイツの伝統料理やさまざまな催し物、刺激多いアトラクション施設もたくさんあります。チャンスがあれば是非参加してみてください!
注文する際のポイントやルールについては、 ドイツのレストランで注文する方法&簡単なドイツ語フレーズ9選 や 日本とはまるで違う?ドイツのレストランでの6つのルール を参考にしてみてください!
短期留学でTOEIC300点アップ!
留学エージェントの勤務経験者が「短期留学でもTOEIC300点UP!語学学校の効果を高める秘訣」についてeBookで全て公開しました。
- 語学留学を成功させる方法
- 語学学校の仕組み
- 日本でやるべき準備
- 留学生活で使える英語
- 日本でやれる英語の勉強方法
これらの情報を期間限定で無料でプレンゼントしています。