スポンサーリンク
おしゃれにフランス語の学習を!フランスのファッション誌11選
日本ではかなりお高いフランスからの輸入雑誌ですが、現地では週刊誌だったりするので、びっくりするほど値段は安いです。フランスのファッション雑誌はたくさんあるので、好きな特集の記事があれば購入して、記事を読んで見ると、フランス語の勉強にもなって、フランスのファッションのセンスも学べたりするので、一石二鳥です。たくさんある雑誌の中でも、勉強にも使える筆者おすすめの雑誌をご紹介したいと思います。
ebook「英語フレーズ100選」を無料配布中!【期間限定】
留学生活、海外生活で実際に使う、英語フレーズ集を期間限定で無料配布しています。
ご希望の方はebookダウンロードページから申請ください。
1.Elle
フランス語で「彼女」を意味する、世界各地で出版されている有名雑誌です。フランスが本家で、フランスでは週刊誌です。ファッションやメイク、有名人のライフスタイルなど、女性が好きな話題が満載です。
時々ビックセレブのインタビューがあります。この雑誌を読んでいると、世間一般の流行や生活に便利な料理などの知識が身につきます。筆者はこの雑誌が記事からしてバランスが取れていて、勉強には一番最適な感じがしています。
2.Vanity Fair
こちらの雑誌はアメリカの雑誌ですが、フランス版もあります。時々昔のスターの話題を取り上げるような特別号は高いですが、写真は抜群に素敵で品がある雑誌です。筆者は、ELLEの次に好きです。
3.Marie Claire
フランスの週刊誌です。この雑誌もELLEと同じで、世界各地に外国版があります。本家はフランス創刊で1937年からの雑誌です。ELLEと似たような内容ですが、ELLEより社会のニュースが少し詳しいように思います。時々、少し値段が高めの号外版ファッション特集がある場合もあります。
4.Vogue
筆者は以前この雑誌のアメリカ版を英語の勉強に使っていました。世界をリードする最新のファッションを提案するフランス版は、他の女性誌より値段が高めです。
Vogueで掲載されているファッションは特殊な物が多いので、筆者は、読み物というよりは軽く読み写真を見る感じで、とても有名な人のインタビューなど、内容が深いときだけ購入しています。また、値段が高めの号外のファッション特集号が発売されるときもあります。
5.Grazia
もともとは、イタリアの雑誌ですが、フランス語版があります。ELLEやMarie Claireより、少しライトな記事が満載という感じでしょうか。
スポンサーリンク
6.Cosmopolitan
月刊誌です。もともとは、アメリカのエンターティメント的な要素が高い女性誌です。フランス版もあります。オープンな軽い感じの雑誌です。
他の雑誌よりも、普通の生活で悩むポイントなどを特集したりしています。一般の普通の女性の目線に近いと思いますが、他の有名女性誌の中では、セクシャルな記事も多く掲載されているので、バランスから言うと好き嫌いが分かれると思います。
7.Glamour
Cosmopolitanに似ていているところもありますが、Cosmopolitanよりはセクシャルでオープンな要素が少なめです。気軽に読めるのが良いと思います。20代半ばぐらいの方が、楽しめると思います。
8.Biba
フランスの月刊誌です。他の雑誌に比べると落ち着いた感じスタイルのファッションが多いです。記事的には、Cosmopolitanの落ち着いたバージョンと言ったところでしょうか。
9.Citizen K International
筆者はフランスでこの雑誌を知りました。季刊誌ですが有名な人が良くインタビューされています。最近発売された号は、イタリアの宝石と呼ばれる女優「Monica Bellucci」でしたが、雑誌の値段えを見てびっくりしました。何と1ユーロでした。
流行の最先端を行くような写真を多用したデザイナーのページが多いので、フランス語が読めない段階でもこの雑誌を勉強に使うのには最適な雑誌だと思います。
Citizen K International Web10.Paris Capitale
この雑誌もフランスで筆者は知りました。雑誌名の通り、パリについてのおしゃれな記事が満載です。
11.Japan Lifestyle
日本を紹介するフランスの雑誌です。時々、奇抜な日本の文化が載っていて、びっくりすることもありますが、海外の人がどんな日本の文化に注目しているのかが分かります。不定期に発売されています。
まとめ
フランスのファッション雑誌は、別の雑誌との組み合わせパックのお買い得版や、雑誌の中に化粧品や香水のお試しパックの付録が貼り付けてあったりします。特に年末号は、特集も華やかなのでお買い得感が増します。
また、同じ雑誌でも、大きいタイプと値段が安めの小さいタイプで売られていることもあり、バックの大きさを考えて雑誌が選べるので便利です。特に値段が安いのは週刊誌で、記事も新しく、1ユーロ〜5ユーロ程度で購入できる有名雑誌もあるので、好きな号だけ買っても財布にも優しいでしょう。
フランス語の記事が難しい場合でも、広告そのものがおしゃれだったりするので、興味のある広告から読んでみることをおすすめします。広告が読めるようになると、化粧品売り場の広告も読めるようになります。また、新聞と同じでゴシップの記事は、記事が単純なので読みやすく、フランス語初心者の留学生の学習に最適です。
雑誌の写真だけでもセンスが磨けます。また読み終えた雑誌をお部屋に飾っておくのも素敵ですよ。
ebook「英語フレーズ100選」を無料配布中!【期間限定】
留学生活、海外生活で実際に使う、英語フレーズ集を期間限定で無料配布しています。
ご希望の方はebookダウンロードページから申請ください。
この記事に関するキーワード
フランスの人気記事
-
【学校スタッフにインタビュー】8ヶ国に12キャンパス!1日2回のアクティビティでたくさん体験できるEnglish Path
-
【学校スタッフにインタビュー】韓国中学留学を経てずっと憧れだったニースで学校スタッフに!アットホームな環境で学べるIHニース
-
【学校スタッフにインタビュー】2ヶ国以上の留学も可能!LSIの世界中のアットホームなキャンパスで英語学習・国際交流
-
【学校スタッフにインタビュー】利尻島から世界へ!北海道からリモートで世界中への留学をフォローするシュプラッハカフェ・スタッフ
-
【学校スタッフにインタビュー】サポートした留学生は5000人以上!Bayswaterで仕事に直結するスキルを身に着けてほしい