スポンサーリンク

みんなどうしてる?海外生活者が使う日本の家族や友人との連絡手段

13871

海外生活する上で、みんなどうやって日本の家族や友達と連絡とっているんだろう?国際電話ってすごい高そう・・・など日本との連絡手段について疑問や不安を持つ人もいると思います。安心してください。今の時代、連絡が取れないなんてことはありません。私たちは本当に便利な時代に生まれました!今回は、私が普段やっている日本との連絡手段についてご紹介します。

SNSを利用する

どこにいてもSNSを通して日本の家族や友人と連絡を取ることができます。メッセージならFacebook、Twitter、通話ならLINE、Skype、カカオトークなど、たくさんのサービスが海外住まいの私たちを助けてくれてます。

これらのサービスは、日本の携帯電話が使えない、現地の携帯会社と契約してない状態でも、Wi-Fiさえあれば24時間いつでも繋がることができます。

スポンサーリンク

通話したい時

FaceTimeというiPhoneのアプリを使えば、ほぼ普通の電話と変わらないです。テレビ電話もできてとても便利です。ただ、私は通話したい時に使うのはLINEが多いです。音質や途切れ具合がFaceTimeより良い気がします。テレビ電話のクオリティも高いです。

通話の音質をあげる

FaceTimeやLINEでの通話は音質が悪いイメージありませんか?これらのサービスはインターネット回線の環境によって品質が左右されます。自分も通話相手も通信速度が早いWi-Fi環境であれば、通話の音質やテレビ電話の鮮明度があります。

海外側の私たちはWi-Fiを使っていても、日本側の家族や友達が携帯回線のまま使用していることが多いです。Wi-Fiに切り替えてもらうと、途切れが少なくなり画質も良くなります。少し工夫することで通話の品質を高めることができますよ♪

まとめ

日本の家族、友達、恋人と連絡を取るのはとても重要ですよね!インターネットが普及している現代なら離れていても関係性を保つことができますね。

インターネットも電話もない時代は、手紙以外に連絡方法がなかったというのはとてもキツイですね・・・。私はインターネットがない時代だったらオース トラリアに来てないかもしれません、笑。本当に便利な時代に生まれました。海外で生活していても、日本との連絡において特に不便に感じることはありません。本当に海外にチャレンジしやすい環境ですね☆

この記事に関するキーワード