スポンサーリンク

N i c o l a

イタリア人直伝!余ったパネットーネのアレンジレシピ5選

15124

イタリア版クリスマスケーキことパネットーネ!魅力のひとつが、なんと約1~数か月あると言われる賞味期限です。美味しくて日持ちするとだけあって、イタリアではクリスマス後も、余ったパネットーネを引き続き食べるのがお約束。しかし!毎日同じ味は飽きるもの。ここでは、イタリア人直伝、余ったパネットーネのアレンジレシピをご紹介しちゃいます。

Panettone al french toast

イタリアでも若者を中心にここ数年フレンチトーストが人気。Panettone al french toast(パネットーネ アル フレンチトースト)は、パンの代わりにパネットーネを使って作るフレンチトーストです。

ドライフルーツの甘みが牛乳と混ざり、フルーツやヨーグルトを添えれば美味しさ満点!簡単に作れて失敗もほとんどないお手軽レシピですので、是非さっそくお試しください。

Panettone farcito

「詰め物をしたパネットーネ」という意味のPanettone farcito(パネットーネ ファルチート)。ここ数年人気のアレンジレシピで、パネットーネを横にスライス。その後、ジェラートやギリシャヨーグルト、生クリームなどを中に挟んでサンドイッチ状にしていただきます。

見た目も華やかなため、クリスマス当日にPanettone farcitoを作って、パーティで振る舞う人が急増中。Panettone farcitoの状態で売るお菓子屋さんも増えてきました。

Budino di panettone

Budino di panettone(ブディーノ ディ パネットーネ)はパンプディング(パンプリン)のパネットーネ版です。材料はフレンチトーストと同じですが、パネットーネを耐熱容器にぎゅぎゅっと詰めて、オーブンで焼くため、フレンチトーストとはまた違った食感が楽しめます。

時間のある日にゆっくり作りたいオーブン料理。意外に簡単なのに、手が込んで見えるので、おもてなし料理にももってこいです。

スポンサーリンク

Muffin di panettone

Muffin di panettone(ムッフィン ディ パネットーネ)は余ったパネットーネとマフィンの材料を一緒にミキサーにかけて、もう一度マフィンを作るレシピです。チョコレートから、手作りチョコレートを作るようなもの(!?)ですが、このひと手間でかなり美味しさアップ!食べやすさもアップします。

ミキサーにチョコレートやバナナなど、もともとパネットーネに入っていなかった具を入れれば、また違った味わいに。自分好みの味作れるので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

Tiramisù di panettone

イタリア人はやっぱりティラミスが大好き!最近ではパネットーネ自体にも「ティラミス味」が登場し、人気を博しています。余ったパネットーネのアレンジレシピとしてのTiramisù di panettone(ティラミス ディ パネットーネ)も人気。これはスライスしたパネットーネを、コーヒー液に浸し、クリーム類と交互に重ねて、冷やしたものです。じっくり冷やせば冷やすほど美味しさがアップするので、是非お試しください。

パネットーネも、ノーマルタイプより、チョコ味やコーヒー味のものだと、さらに仕上がりがティラミスっぽくなります。

まとめ

イタリアでも人気の余りもののアレンジレシピ。インターネットを中心に、毎年新しいものがどんどん登場するので、気になる方は是非チェックしてみてください。

短期留学でTOEIC300点アップ!

留学エージェントの勤務経験者が「短期留学でもTOEIC300点UP!語学学校の効果を高める秘訣」についてeBookで全て公開しました。

  • 語学留学を成功させる方法
  • 語学学校の仕組み
  • 日本でやるべき準備
  • 留学生活で使える英語
  • 日本でやれる英語の勉強方法

これらの情報を期間限定で無料でプレンゼントしています。

ダウンロードする(無料) ※ 期間限定・無料プレゼント中

この記事に関するキーワード

語学留学
無料ライン相談