スポンサーリンク

【体験談】高校2年生の夏休みに留学エージェントを使わず語学留学の手配をして良かった3つのこと

6901

筆者は高校2年生と3年生の夏休みの約2ヶ月間、イギリスとアイルランドへ語学留学しましたが、留学エージェントなどを使わず、1人で語学学校を探して申込み、飛行機のチケットや宿の手配なども全て行いました。今回は、実際にどのようにして語学学校への申込み手続きを行ったのかについてのご紹介と、留学エージェントを使わずに語学学校に申込みをして良かった点についてご紹介します。

留学エージェントを使わずに語学学校に申込みをする方法

最初にイギリスへ語学留学をしたのは高校2年生の夏休み期間でした。当時は留学エージェントの存在も知らなかったので、雑誌などに載っている短期留学の広告を見て検討していたのですが、どの広告見ても「高い!」と感じていました。

そこで、本屋に行き「地球の歩き方ーイギリス留学」を購入し、良さそうな語学学校を探し出すことから始めました。

英語は中学、高校で勉強していただけでほとんどできない状態でしたが、購入した留学ハウツー本に書いてある語学学校への問い合わせ方法を見ながら学校に連絡し、辞書を片手に申し込み用紙の単語を調べて学校への申込みや宿の手配まで行いました。飛行機のチケットも自分で予約しましたが、これは大手旅行代理店に問い合わせました。

スポンサーリンク

留学エージェントを使わずに語学学校に申込みをして良かった3つの点

1.申込みの手続きで使う単語を覚えることができた

どこの語学学校でも大体同じ内容のことが載っているので、自分で調べていくうちに単語も覚えることができました。自分で手続きをすることによって、留学する前から英語の勉強につながります。

2.学校の対応力などを直接確認できた

高校2年の頃は2週間ロンドン+4週間アイルランド(ダブリン)のスケジュールで留学をしました。

最初にロンドンにしたのは、単純にロンドンが憧れの街だったからです。しかし「英語の勉強をするなら日本人の少なさそうなところに行こう」と思い、ロンドンの後に4週間アイルランドに行くことにしました。

いくつかの語学学校に問い合わせをした際、アイルランドの語学学校の対応が良かったのもアイルランドに行くきっかけのひとつでした。自分で直接学校に問い合わせをすることで、学校の対応力などを直接確認できるのもメリットのひとつと言えます。

3.細かいアレンジも自分でできた

留学エージェントが手配してくれるホームステイ先の斡旋や空港までの送迎などのオプションですが、実は全て語学学校でやっていることです。

申込み用紙を送る際、このようなオプションの申込みも一緒に行えば良いので、自分に必要なオプションだけを選択でき費用を抑えることができました。

まとめ

以上、高校2年生だった当時の筆者が、留学エージェントを使わずに語学学校への申込みをした経験から、具体的な申込み方法や自分で申込みをして良かった点などをご紹介しました。

留学エージェントを使わない場合、色々調べたり時間のかかることも多いですが、自分で情報を探すところから留学は始まっているのではないかと考えています。そうすることによって学べることもさらに多くなるでしょう。

最近では語学学校のサイトも日本語対応のものや、日本人スタッフがいる語学学校も多く存在します。そういう意味では留学手続きも自分でやりやすくなっていますので、留学を検討している人は挑戦してみてはいかがでしょうか?

短期留学でTOEIC300点アップ!

留学エージェントの勤務経験者が「短期留学でもTOEIC300点UP!語学学校の効果を高める秘訣」についてeBookで全て公開しました。

  • 語学留学を成功させる方法
  • 語学学校の仕組み
  • 日本でやるべき準備
  • 留学生活で使える英語
  • 日本でやれる英語の勉強方法

これらの情報を期間限定で無料でプレンゼントしています。

ダウンロードする(無料) ※ 期間限定・無料プレゼント中

この記事に関するキーワード

語学留学
無料ライン相談