スポンサーリンク

「米国大学院学生会」スタッフが語る、留学に至った経緯とは?ーーアメリカの留学経験者インタビュー

8631

以前ご紹介した、留学生・留学経験者有志によって設立された留学サポート団体「米国大学院学生会」の代表の南出さんと広報担当の野田さんに、留学に関するインタビューを行いました。

以前「 留学生・留学経験者有志によって設立された留学サポート団体「米国大学院学生会」とは? 」にて団体についてのインタビュー記事をお届けしましたが、この記事の中で紹介できなかった、代表の南出さんと広報担当の野田さんの、それぞれが留学に至った経緯などをご紹介します。

留学のきっかけはフィリピンで見た悲惨な台風被害

ーー まず初めにおふたりの自己紹介をお願いします。

南出:米国大学院学生会で代表を務めている南出将志(みなみでまさし)と申します。現在はペンシルベニア州立大学にて気象学部の博士課程に在籍しております。

野田:米国大学院学生会で広報を担当している野田俊也(のだしゅんや)と申します。現在はスタンフォード大学にて経済学部の博士課程に在籍しております。

ーー おふたりの専攻についてお聞かせください。

南出:台風の予測に関する研究を行っております。数年前に「ひまわり8号」という気象衛星が打ち上げられたのはご存知ですか?その気象衛星のデータを使った予測をメインに研究を進めております。

野田:マーケットデザインと呼ばれる経済学の分野について研究を行っております。日本では知名度が低いですが、欧米諸国では近年急速に注目度を集めている分野で、海外では、電波周波数帯を割り当てる電波オークションや、臨床研修医のマッチングなどにマーケットデザインの理論が取り入れられ成功を収めております。

ーー なぜおふたりは留学しようと思ったのですか?

南出:当初、日本の大学で工学を専攻しており、同時に東南アジアでのボランティア活動にも参加しておりました。ボランティア活動で訪れたフィリピンのミンダナオ島北部は、街が丸ごと無くなってしまうような壊滅的な台風の被害に遭った直後で、そのあまりに悲惨な光景を目の当たりにし、台風被害をもっと正確に、早く予測したいと考えるようになり留学を決意しました。

野田:最初は大学院に進学する意思はなく、大学3年の頃には就職活動も行い内定もいただいていたのですが、元々数学が好きだったこともあり、数学のモデルを使った理論経済学に興味を覚え、経済学の研究者として挑戦したい気持ちが湧いてきたので、留学を決意しました。

留学で専攻を変えることはよくあること

ーー 南出さんは専攻を変えたのですか?

南出:そうですね。実は、留学を機に専攻を変えるケースというのはよくあることです。ただ、自分に関しては元々学んでいた工学で、今の研究テーマとある程度内容が被っている部分はあるので、全くゼロからのスタートというわけではないです。

スポンサーリンク

今後の目標

ーー 最後に、おふたりの今後の目標をお聞かせください。

南出:短期的な目標としては、研究者として、台風の予測に関するメカニズムを突き詰めたいと考えております。長期的な目標としては世界的な自然災害による被害を食い止めるための予測の分野で活躍できる人材になりたいです。自然災害に国境はないので。

野田:自分も短期的な目標としては、研究者としての業績を残したいです。長期的な目標としては日本にマーケットデザインの理論を導入し、上手くいくシステムを構築したいです。

まとめ

いかがでしたか?お二方とも短期・長期で明確なビジョンを持って研究に取り組んでいらっしゃることがインタビューで伝わりました。彼らが所属する 米国大学院学生会についてのインタビュー も合わせてご覧ください。

今回紹介した大学の口コミ

名称 Pennsylvania State University(ペンシルベニア州立大学)
国・都市 アメリカ  / ペンシルベニア州  / ユニバーシティ・パーク
学校形態 大学 大学院
住所 Grange Bldg, University Park, PA 16802 アメリカ
電話番号 +1 814-865-4700
公式サイト http://www.psu.edu/
口コミサイト https://ablogg.jp/school/7466/
名称 Stanford University(スタンフォード大学)
国・都市 アメリカ  / カリフォルニア州  / スタンフォード
学校形態 大学 大学院
住所 450 Serra Mall, Stanford, CA 94305 アメリカ
電話番号 (650) 723-2300
公式サイト http://www.stanford.edu/
口コミサイト https://ablogg.jp/school/112/

インタビュアー

内田隆(うちだたかし)/ THE RYUGAKU編集長

この記事に関するキーワード

  • インタビュー
  • ペンシルベニア州立大学
  • スタンフォード大学
  • 米国大学院学生会
  • インタビュー