スポンサーリンク

「鼻」「耳」はオランダ語で?顔のパーツに関するオランダ語17選【初級編】

8474

軽視されがちですが、顔のパーツは会話でもなにかとよく使われます。覚え方はとにかく暗記することです。絵などを見ながら照らし合わせたりすると、覚えやすくなって良いと思います。 ここでは、そんな顔のパーツに関するオランダ語をご紹介します。

1.おでこ

おでこはオランダ語で「voorhoofd」です。

2.こめかみ

こめかみはオランダ語で「slaap」です。

3.顎

顎はオランダ語で「kaak」です。特に下顎の部分を「onderkaak」といいます。

4.頬

頬はオランダ語で「wang(en)」です。頬にできるえくぼは「kuiltje」といいます。

5.耳

耳はオランダ語でもちろん「oor 」です。耳たぶは「oorschelp」といいます。

6.ひげ

口ひげはオランダ語で「snor」です。

7.唇

唇はオランダ語で「 lip(pen)」です。2つとも指す場合は複数形のpenを付けるのを忘れないようにしましょう。

8.歯

歯はオランダ語で「tand(単数形)」「tanden(複数形)」です。ちなみに虫歯は「gaatje(s)」といいます。

スポンサーリンク

9.鼻

鼻はオランダ語で「neus」です。風邪を引いて鼻水が出るときは「lopende neus」、鼻づまりは「verstopte neus」です。

10.鼻の穴、鼻毛

鼻の穴はオランダ語で「neusvleugel」、鼻毛は「neus haar」です。

11.毛穴

毛穴はオランダ語で「porie(n)」です。

12.まぶた

まぶたはオランダ語で「ooglig」です。

13.まつ毛

まつ毛はオランダ語で「wimper」です。

14.まゆ毛

まゆ毛はオランダ語で「wenkbrauw」です。

15.瞳孔

瞳孔はオランダ語で「pupil」です。

16.目の下のくま

目の下のくまはオランダ語で「wallen 」です。

17.眉間

眉間はオランダ語で「tussen de wenkbrauwen」などといいます。

この記事に関するキーワード