スポンサーリンク
似ているけど違う!間違えやすいイタリア料理とフランス料理5選
ここでは一見そっくりだけど、実は違う!イタリア料理とフランス料理を5つご紹介します。
ebook「英語フレーズ100選」を無料配布中!【期間限定】
留学生活、海外生活で実際に使う、英語フレーズ集を期間限定で無料配布しています。
ご希望の方はebookダウンロードページから申請ください。
カポナータ vs ラタトゥイユ
Caponata(カポナータ)は南イタリア、ラタトゥイユは南フランスの郷土料理です。ともにトマトベースの煮込み料理でパッと見そっくり。ですが、カポナータはナスが主役。はじめにナスを素揚げしてから他の野菜をどんどん加えていって、最後にトマトソースで煮込みます。
一方のラタトゥイユ。こちらは素揚げせずに、ズッキーニを中心とした野菜を軽く炒めてからトマトソースで煮込みます。野菜の切り方も、ラタトゥイユは本場では輪切りに統一して作ることが多いので、見ためから違いがわかることもあります。
コルネット vs クロワッサン
Cornetto(コルネット)はイタリア版クロワッサン。見た目も味も名前もクロワッサンそっくりなので、初めて目にした人のほとんどは、クロワッサンと間違えてしまうのではないでしょうか?
しかし、Cornettoはイタリアのパン。バターが入っておらず、中もクロワッサンに比べると空洞が大きめで、食べるとクロワッサンよりかなり軽い味わいです。
アクアパッツァ vs ブイヤベース
Acqua pazza(アクアパッツァ)は南イタリア・ナポリ発祥の郷土料理。一方ブイヤベースは南フランスの料理です。どちらも魚介の入ったスープである点はそっくりなのですが、見た目に少し違いあり。アクアパッツァは魚がどーん!と乗ったもの、一方のブイヤベースは魚介入りのスープ仕立てになっております。
スポンサーリンク
ビスコット vs サブレ
Biscotto(ビスコット)はイタリアでクッキーやビスケット類を指す言葉。サブレはそのフランス語名です。イタリアではバターが入っていないものがビスコットと呼ばれることが多く、バター入りのものはわざわざ「バター入り(Al burro/アル ブッロ)」と書かれていることも少なくありません。
アマレッティ vs マカロン
Amaretti(アマレッティ)はイタリア菓子。日本ではあまり知られていませんが「マカロン」の原型ともいわれているお菓子で、作り方がとてもよく似ています。しかし、見た目や味わいはハッキリし違う2品。アマレッティはアーモンドの香りが強く、見た目もクッキーのようなシンプルでカリカリした風合いです。
最後に
食へのこだわりが強いイタリア人!似ている料理こそ、違いを理解していると一目置かれます。ぜひイタリア滞在中は、両者を食べ比べて、匂いや食感の違いもお楽しみください。
ebook「英語フレーズ100選」を無料配布中!【期間限定】
留学生活、海外生活で実際に使う、英語フレーズ集を期間限定で無料配布しています。
ご希望の方はebookダウンロードページから申請ください。
短期留学でTOEIC300点アップ!
留学エージェントの勤務経験者が「短期留学でもTOEIC300点UP!語学学校の効果を高める秘訣」についてeBookで全て公開しました。
- 語学留学を成功させる方法
- 語学学校の仕組み
- 日本でやるべき準備
- 留学生活で使える英語
- 日本でやれる英語の勉強方法
これらの情報を期間限定で無料でプレンゼントしています。