スポンサーリンク
ドイツ国内の長距離移動のための交通手段3選
ドイツ国内の交通手段ってどうなの?
今日は、旅行、留学を問わず、ドイツ国内での長距離移動のための交通手段の情報をお届けします。
1.ドイツ鉄道
ドイツ国内の長距離移動に便利なのは何といっても鉄道。以下に鉄道の長所を挙げます。
ドイツ鉄道の長所
席がゆったりめ。
ゆっくり休んだり、本を読んだり。優雅にのんびり移動をするのに最適です。
窓からドイツの美しい田園風景が眺められる。
鉄道の窓からの風景。冬は雪景色が美しい。
基本的に相席なので、会話をしたりするのが楽しい。
相席して知り合った人たちと記念撮影。これも鉄道の旅ならでは。
また、ドイツ鉄道のホームページで三日前までに予約をすれば、通常よりも安く切符を手に入れることができます。旅行であれば、ジャーマンレイルパスもおすすめです(日本国内でも購入可能。 ジャーマンレイルパスのウェブサイトはこちら )。
ただ、これから紹介する長距離バス、乗り合いシステムと比べ、やや値段が高いのが欠点かもしれません。
2.長距離バス
筆者がここ2、3年で最も利用しているのがこれ。 FLIX BUS Meinfernbus というサイトから予約をします。
本当に長距離の移動になると、電車よりもぐっと長い時間の移動を覚悟しなければなりません。以下に長所を挙げます。
長距離バスの長所
値段が安い
鉄道と比べ、圧倒的にお財布に優しい。
予約がスムーズ
ネットからの予約がスムーズで簡単。直前に予約しても値段は同じ。そして何よりも、予約の変更も無料で簡単にできます。
快適
長距離バスはここ数年前から始まったサービスなので、バスも比較的新しく、快適。更に、バスの中ではWi-Fiが使えます。
スポンサーリンク
3. 車の乗り合い
エコ大国ドイツでは、車の乗り合いも盛んです。「Mitfahrgelegenheit(ミットファーゲレーゲンハイト)」と「Bla Bla Car」という二つの会社がありましたが、今は一つに統合されたようです。
このBla Bla Carというサイト から登録して、乗り合いする人を探す・乗り合い車を探すことができます。乗り合いの長所は以下の通り。
車の乗り合いの長所
値段が安い
バスと同じくらいまたはもう少し安く済むこともあります。
人との出会いが楽しい
車の乗り合いで話が弾み、友情が生まれることも。
ドイツ国内で車を持っていて長距離移動をする人は乗り合いさせてあげることで、人にも財布にも環境にも優しい、一石三鳥ですね。
まとめ
いかがでしたか?今日はドイツの長距離移動によく使われるドイツ鉄道・長距離バス・車の乗り合いを、長所やサイトと合わせて紹介しました。
他にも、一つの街内や中距離の移動だと、もちろん自転車やトラムもおすすめ。ドイツは自転車大国でもあり、電車やトラムに自転車が持ち込めたり(時間帯や電車の種類によっても別途切符が必要)、街の中の道路は自転車路があったりと、自転車のための整備も比較的整っています。
以上に紹介した交通手段を利用して、快適なドイツ旅を。