スポンサーリンク
留学生が選ぶ!おもしろ、可愛い、感動、スーパーボウルCM特集
アメリカの4大プロスポーツと言ったら、NBA(バスケ)、MLB(野球)、NHL(アイスホッケー)、そして今回紹介するNFL(アメリカンフットボール)。アメリカ人は本当にフットボールが大好きです。このみんなから愛されるアメフトの優勝決勝戦「スーパーボウル」ですが、この時期が近くと放送されるCMはすごくお金かかってるんです。今回はそんなCMをご紹介します。
スーパーボウルって何?
アメリカンフットボールとは、アメリカで独自に発展した、ラグビーボールに似た形の楕円のボールを奪い合う、ものすごく激しいフットボールです。アメリカ人はみんなこのフットボール(アメフト)が本当に大好きです。そのプロリーグのNFLの決勝戦をスーパーボウルと言い、アメリカで一番スポーツで盛り上がる日です。
スポンサーリンク
なぜアメフトのCMが注目なのか?
このスーパーボウル、アメリカで一番盛り上がる日ということもあり、毎年のTVの視聴率は40%を超えるのが普通です。ちなみにアメリカには場所や契約によりますが、TVのチャンネルが100〜200もあり、視聴率は2〜6%取れればかなりいい数字という見方をされるそうです。
人口が多いアメリカでこの数字は驚異です。そこで何が起こるか?企業がこぞってCMを出したがるわけです。しかも驚異的な金額の契約金に、驚異的な制作費をかけてます。ではその一握りのCMを紹介していきたいと思います。
Doritosの場合(2016年版)
いや、胎児の段階でなぜドリトスの美味しさを知ってるんだ。と突っ込まざるをえない仕上がり。まさにアメリカンジョーク炸裂です。日本でこんなCM流せるんでしょうか?
Heinz Ketchupの場合(2016年版)
可愛い。ただただ、可愛い。いかに「HOT DOG」がHeinzのケチャップを愛しているのかを示したコマーシャルですね。
Mophieの場合(2015年版)
まさかのオチ。神様も理解してくれるこの気持ち。携帯電話の充電器はどこでも、誰でも、大事なんです。
Pokemonの場合(2016年版)
さすが世界のポケモンです。なんだか壮大で、またこれだけ日本の文化が愛されてるんだって考えると感動します。
NFL officialの場合(2016年版)
公式も負けていません。勝利したチームの街で9ヶ月後に生まれてくる子供たちを「Super Bowl Babies」と呼ぶようです。意味ですか?Super Bowlを観て興奮して、いい雰囲気になって・・・。フットボールは家族です。
まとめ
いかがでしたか?ここで紹介した動画はほんの一握りで、もっと多くの興味深いCMが沢山あります。Youtubeなどであげられているので、ぜひ皆さんも一度確認してみてください。英語の勉強にもなりますし、日本と少し違ったジョークを会話見ることができますよ。