スポンサーリンク
フランスでオススメの紅茶ブランドは?お土産にも人気の紅茶7選
フランス人にも紅茶はよく飲まれていますが、いったいどんな紅茶ブランドがあるのか知る機会は少ないですよね。勉強の息抜きがてらに、またはお土産にもぴったりのフランスの紅茶をご紹介したいと思います。
フランスの紅茶事情
フランスでは茶葉の紅茶を仕様しているイメージがありますが、実はティーパックの紅茶が主流です。紅茶の茶葉をスーパーで見てもあまり種類がありませんが、そのかわり、Tパックタイプの紅茶がたくさんあります。フランスでは、tisane(ハーブティ)とthé(カフェインを含む普通のお茶と)売り場が分かれています。また、BIOの紅茶も別なコーナーに置かれてる場合が多く、いろいろ売り場を巡りながら、試してみると良いでしよう。日中は、théを、夜は、TISANNESを飲むのが一般的なようです。フランスには濃厚なハチミツがたくさんあるので、ハチミツをいれる人もいます。牛乳や脱脂粉乳、レモンはもちろん、変わった人ではフルーツジャムを入れて飲む人もいます。それでは、お土産にもぴったりのフランスの紅茶を見ていきましょう。
1.MARIAGE FRERES
筆者は日本で紅茶の愛好家でしたが、職場の方からいただいた紅茶が マリアージュの紅茶 でした。黒い缶がとてもおしゃれな紅茶ですが、日本で買うとお高めなのでフランスで買うことをおすすめします。1660年代にマリアージュ家が、始めた老舗の紅茶ショップです。太陽王のルイ14世もこのお店の紅茶を飲んでいたようです。ティーバッグタイプでは、「マルコポーロ」フレーバーがおすすめです。500種類以上の紅茶があります。
2.FAUCHON
FAUCHON は日本でも人気な、1886年からのパリに拠点を持つフランスの紅茶のお店です。フルーツを使った紅茶で人気になりました。黄色い缶のパリらしいおしゃれな紅茶で、お土産にもオススメです。フルーツタイプのフレーバーが人気ですが、ストレートタイプの紅茶もあります。
3.KASUMI-TEA
街を歩いていると、 KASUMI-TEA のお店がよくあります。有名な所では、パリのジャンゼリーゼのお店です。本来はオーストリアの紅茶で、1981年代からのお店なので比較的新しいお店です。日本人のお土産に大変人気な紅茶ブランドだと言います。
スポンサーリンク
4.JANAT
JANAT は日本のインポートショップによくある猫の黒い缶の茶葉です。筆者のおすすめは、ストロベリーとバニラのフレーバーの「メルシー」「エベレストチャイ」のフレーバー、フルーツとローズの香りの「ジャナッツブレンド」、ヴァイオリンの名前がついた「ストラディバリウス」などが人気です。
5.LES2 MARMOTTES
フランスのアルプスに生息するマーモットのマークのかわいらしいTパックのお茶です。値段は少し高めですが、味がとても良い紅茶です。かわいらしいパッケージなので、お土産にもおすすめです。
6.LIPTON
イギリス生まれの紅茶ですが、フランスのお店では リプトンのTパックの紅茶 が人気です。ロシアングレイは茶葉もあるのですが、フランスのみで販売しているそうです。筆者が普段良く飲んでいるオレンジフレーバーの「オレンジジュピター」は特におすすめです。
7.TWININGES
フランスは、イギリスに近いので、イギリスの TWININGESの紅茶 も見かけます。缶のタイプはあまり種類がありませんが、Tパックタイプの種類は豊富です。新商品のEARLGREY COLLECTIONは様々な味が楽しめます。
まとめ
紅茶はフレーバー、茶葉の種類や原産地、お湯の温度加減でおいしさが変わるので、いろいろなお茶を試してみると面白いと思います。この記事を参考に、素敵なティータイムを過ごしてくださいね。