スポンサーリンク
イギリスで人気の映画「Love Actually(ラブ・アクチュアリー)」続編が決定!14年後のラブ・アクチュアリーとは?
欧米ではクリスマス映画の定番となっているロマンスコメディ「ラブ・アクチャリー」の続編が決定しました。今回はテレビのチャリティー番組のプログラムの一部として、短編の続編が制作されているようです。現段階で分かっている情報をまとめてご紹介します。
映画「ラブ・アクチュアリー」とは?
映画「Love Actually(ラブ・アクチュアリー)」は、映画監督リチャード・カーティスによって2003年に製作された、クリスマスのロンドンを舞台に19人の男女の恋愛模様を描いた映画です。それぞれのキャラクターが知らないところでつながっているのが面白い映画で、イギリスをはじめヨーロッパではとても人気のある映画です。
ちなみに、映画の題名である「ラブ・アクチュアリー」は、映画冒頭のナレーション「love actually is all around」の2語からとったものだそうです。
ラブ・アクチュアリーの続編が2017年3月24日に放送決定!
ラブ・アクチュアリーのキャストが再集結し、あれから14年後を描く続編が2017年3月24日のRed Nose Day(レッド・ノーズ・デー)に、BBC ONEで放送されます。10分間の短編になりますが、今作で脚本・監督を務めたリチャード・カーティス曰く「10分間でキャラクターたちの今を描くのはとても面白い」と語ったおりました。
キャストたちは、それぞれの役で14年後の今どうなっているのかを描きます。現在わかっている出演者は下記のとおりです。
- ヒュー・グラント:英国首相デヴィッド役
- マルティン・マカッチョン:ヒュー・グラントの秘書ナタリー役
- コリン・ファース:弟に恋人を奪われた作家ジェイミー役
- ルシア・モニス:ジェイミーにプロポーズされたポルトガル人オーレリア役
- トーマス・サングスター:クリスマス会でドラムを演奏し、そのあと空港まで好きな女の子(ジョアンナ)を追いかけたサム役
- オリヴィア・オルソン:クリスマス会でAll I Want for Chirismas Is Youを歌ったジョアンナ役
- リーアム・ニーソン:サムの父親ダニエル役
- アンドリュー・リンカーン:画家マーク役
- キーラ・ナイトレイ:マークから片思いされていたが、マークの親友ピーターと結婚したジュリエット役
- キウェテル・イジョフォー:マークの親友でジュリエットと結婚したピーター役
- ローワン・アトキンソン:デパート店員役
- ビル・ナイ:老ロックンローラー役
- マルクス・ブリグストック:DJ役
残念ながら、エマ・トンプソン(昨年1月に亡くなったアラン・リックマンの妻役)、ラブシーンのスタンドインを演じたマーティン・フリーマン、弟思いのサラ役ローラ・リニーさんは今のところ出演リストには入っていません。
スポンサーリンク
再会を果たした小さなカップル
こちらは、サムとジョアンナとサムのお父さんが撮影で再開した様子です。場所は、サムの様子を心配したダニエルが外のベンチでサムに本音を聞いた場所です。サムとジョアンナはもう大人になっていますね。
Red Nose Day(レッド・ノーズ・デー)とは
ラブ・アクチュアリーの続編が公開される「レッド・ノーズ・デー」とは、イギリスのチャリティ団体「Comic Relief(コミックリリーフ)」が主催しているキャンペーンで、奇数年の3月にBBC ONEで放送されるチャリティイベントです。
イベントでは、一日中アーティストや有名人がさまざまな面白いパフォーマンスを行い、寄付金を募ります。過去には、ワン・ダイレクションも参加してオフィシャル・シングル曲を出していたりしました。
この日は、街にいる人たちも赤い丸い鼻をつけたり、赤い鼻のTシャツを着たりします。ネイルシートやヘアアクセサリーもあり、登校中の子供たちがぞろぞろと赤いアイテムを付けて歩いているのを見かけたりもします。
Red Nose Dayウェブサイト
まとめ
いかがでしたか?ラブ・アクチャリーのファンの筆者にとっては、とても嬉しいニュースでした。イギリスではクリスマスの定番映画ですので、まだ映画をみたことがない方は、ぜひこれを機会にDVDで見てみてください。