【今すぐ日本を脱出したい人へ】海外で働く方法と、必要な英語力は?

128147

View

スポンサーリンク

日本で働くのは、もううんざり…。だったら今すぐ海外に脱出できる方法をお教えします!
この記事は、英語が話せない人でも「すぐに海外で働く方法」を紹介する記事です。海外で働くために最低限必要な英語力って?海外で働くメリット・デメリットは?どんなビザを使えばいいの?求人はどうやって見つける?ワーキングホリデーって何?すべてお答えします!

※本ページはプロモーションが含まれています

こんな人は海外で働くべき

海外就職について調べる女性

今日も多くの人が一生懸命に働く国、日本。

そんな日本で生まれ育ち、日本で働き始め、繰り返されてる同じような仕事。
これがこのまま一生続くんだと思ったら、すごーく気が重くなった。

そんな経験、ありませんか?

  1. ペンギンちゃん

    分かる分かる。最近、仕事でストレス溜まってばっかだし、ワクワクすること何もないんだよね…。

  2. 色んな人の話を聞くと、ペンギンちゃんと同じように感じてる人って、今結構多いみたい。

    キリン先輩

例えば、満員電車での通勤。
朝から疲れきった顔の日本人に揉まれて、今から会社に行くんだと思うと、嫌気が差したり。

サービス残業はごく普通かのように強いられて、
定時に帰ろうとすれば「アイツは頑張ってない」「空気読めない」と周囲の目に苛まれる。

でも、もしこれが海外だったら…??

  1. ペンギンちゃん

    海外だったら、こんな窮屈な思いなんかせずに、プライベートの時間もたっぷりあって、海外の友達もたくさん作って、楽しく、自分らしく生きられるのに!!
    …ああ、こんな日本、脱出したい!!

  2. だったらペンギンちゃん、海外で働いてみるのはどう??

    キリン先輩

そうなんです。
もし海外への強い憧れを抱いているのなら、今すぐ海外で働いてみることを強くオススメしたいのです。

  1. ペンギンちゃん

    ええ??
    今すぐ海外で働くって言ったって、大したスキルも英語力もない私が海外に行って働けるとは思えないよ…。

  2. いやいや大丈夫!今や海外で働く方法はいくつだってあるし、メリットもたくさんあるってこと知ってる?

    キリン先輩

英語力に関わらず、新しい生き方を求めて海外に飛び出す日本人の数は今、とても多くなっています。

その理由は、国内でも働き方が多様化しているのと同じで、海外での働き方もサポート体制も、どんどん豊富になってきているから。

そこでこの記事では、今すぐにでも海外へ脱出したい貴方のために、「海外ですぐに仕事をゲットする方法」を紹介したいと思います!

海外で働くメリット

海外で働く
  1. ペンギンちゃん

    私が海外で働くメリットって、主にどんなのがあるの?

  2. 仕事への価値観が日本と大きく違うから、ペンギンちゃんも自由な働き方を選べることかな!

    キリン先輩

日本で窮屈な思いをして働いてきた人にとって、海外で働くことのメリットはたくさんあります。

①自分らしさが守られる

海外では、日本よりも個人個人のオリジナリティが尊重されます。周りの目を気にすることなく、気持ちよく働くことができます。

自分の考えを積極的に伝え合う環境なので、我慢してストレスを貯めることなく発言・行動ができます

②余裕のある暮らしができる

また、プライベートの時間を大切にする考え方が日本よりも強く、仕事の詰まった日々ではなく、自分の趣味や家族・友人との時間を楽しむ余裕が手に入ります

ニュージーランドやイギリスでは、夕方4時〜6時前には帰宅するのが一般的だとも言われています。もちろん、海外にはサービス残業の文化もありません。

  1. ペンギンちゃん

    休みが多いのは嬉しいけど、やっぱり収入も落ちちゃうのかな…?

  2. 今すぐ高給の仕事をするのはなかなか難しいけど、将来的な収入アップには繋がるよ。

    キリン先輩

③将来の収入アップに繋がる

もともと語学力やスキルがあり、日本人である価値や職歴を活かせる場合、海外でも良い給料が期待できるでしょう。

もしくは、タイやベトナムを始めとする東南アジアは生活費が大幅に抑えられるため、結果的に収入を増やすこともできます。

しかし、海外で働くという経験は、それだけでも無条件で貴方に多くの付加価値を与えてくれます。語学力はもちろん、自主性や行動力、異文化理解能力、課題解決力などなど…。

これらの力は日本ではなかなか身に付けられませんが、グローバル化が進む国内外どこででも求められる、非常に重要な能力です。

それらを磨くことができれば、将来のキャリアアップ、そして収入アップにも自然と結びついていくでしょう。

すぐに海外で働く方法・必要なビザ

海外で働く方法の調査

海外で働きたくなったら、どの国で、どんな働き方ができるかを知っておく必要があります。

  1. ペンギンちゃん

    海外で働くってすごく憧れるけど、そうカンタンにはいかないんじゃない?

  2. そうだね。でも、自分の語学力・スキル・興味・キャリアに合った選択をすれば、仕事は絶対に見つかるはずだよ!

    キリン先輩

たしかに、海外就職は決してカンタンなことではありません。
でも「海外で働く」と言っても、色んなカタチがあるんです。

一番カンタンなのが、ワーキングホリデービザを使って海外生活をする方法です。一部の国では、学生ビザでも一定時間内の就労をすることができます。

どちらのビザも永住は不可能ですが、自分の職歴や英語力に不安のある人にとっては敷居の低い選択肢です。ワーキングホリデービザで海外渡航し、働く人の多くは、フルタイムやパートタイムのアルバイトが多めです。

  1. ペンギンちゃん

    ワーキングホリデービザって、どんな人が使えるビザなの?

  2. 略してワーホリって呼ばれてるんだけど、18〜30歳であれば誰でも申請できるビザだよ。

    キリン先輩

ワーキングホリデーとは

ワーキングホリデー レストランでのウェイトレス

ワーホリとは、若者たちが外国で休暇を楽しみながら異文化理解を深めることを目的としているもので、その滞在費用を補うために現地で働くことが認められている特別な制度です。

カナダやオーストラリア、イギリスなど、いくつかの国でワーホリ制度を実施しています。例年定員を大きく超えて応募が集まる人気の国では、倍率が高くなることもあります。

このビザを獲得できれば、諸々の制限はありますが現地で一定期間就労することができます。通常、ビザの倍率は高いものが多いのですが、取得に必要な条件は低めに設定されています。

ワーキングホリデーの人たちの多くは、日本人の採用の多い日本食レストラン(通称ジャパレス)でアルバイトをしたり、日系企業でアルバイトをするケースが多いようです。

もちろん、ローカルの飲食店や、イベントスタッフなど、現地の人たちと同じような仕事に就く人もいますが、これには相応の言語能力やスキル・経験を要します。

ワーキングホリデー実施国

ヨーロッパ

  • イギリス
  • アイルランド
  • フランス
  • ドイツ
  • オーストリア
  • デンマーク
  • ノルウェー
  • ポルトガル
  • ポーランド
  • スロバキア

オセアニア

  • オーストラリア
  • ニュージーランド

北アメリカ

  • カナダ

アジア

  • 韓国
  • 台湾
  • 香港

また、働き方の一例として人気が高まっているのが、有給インターンシップ。今までのキャリアを活かしたり、自分の実力を試したい人、アルバイトよりもキャリアアップに繋がる経験がしたい人におすすめです。

さらに本格的に海外でのキャリアアップを考えているなら、人材エージェントに相談をしてみましょう。海外就職・転職のプロと一緒に、どのようにキャリアを積み重ねるべきか決めることができます。

最低限必要な英語力とは

仕事に必要な英語力
  1. ペンギンちゃん

    …でもやっぱり、自分の英語力で大丈夫か不安だなぁ。

  2. 日本語を使う仕事を選ぶのもひとつだけど、日常会話レベルの英語が基本的に求められるかな。

    キリン先輩

海外で働こうと考えた時、一番最初にネックになるのが、英語力だと思います。
海外ですぐに働きたい場合、最低でもどれくらいの英語力が必要になるのでしょうか?

理想としては日常会話ができるレベルが好ましいですが、上手く選べば語学力がなくても始められる仕事はあります

今の英語力でどんな仕事ができるのか、あくまでも目安になりますが、レベル別で紹介してみましょう。

レベル1:英語力ほぼゼロ

必要な英語力は働く環境によって大きく異なりますが、実際、日本語だけで働くことのできる場所も少なからずあります。

日本人が経営する日本食レストランでのキッチンハンド(料理・皿洗い・清掃など)であったり、日系企業の事務作業であったりすれば、基本日本語だけでできてしまいます。

または、日本語学校のアルバイトなら原則日本語しか喋らないで、と言われるところもあります。が、この仕事でお給料をもらうには、英語力や経験、資格が必要になることが多いです。

レベル2:中学英語レベル

日本人経営だったり、日本人を多く雇っている日本食レストランのアルバイト(接客業)は基本的に可能でしょう。

文法は中学レベルであっても、話すことが好きだったり、慣れている人であれば、留学生やワーホリメーカーが多く働いている英語環境のレストランやカフェで働くこともできます。

レベル3:大学受験英語レベル

大学受験を終えてから全く英語を使っていなかった、という人であれば、できる仕事の種類は中学英語レベルの人たちとあまり変わりないでしょう。

レベル4:TOEIC800点以上

TOEIC800点はあくまでも目安になりますが、その程度スコアが取れるくらい英語に抵抗がなく、社会人になってからも英語を使う機会があったりして、話すことに慣れている人、

そういった人であれば、ローカルのレストラン、カフェであったり、日系企業の求人で英語力を活かせる事務仕事が見つかる可能性があります。

ただ、ローカルの飲食店や企業の場合、その分野での就労経験やバリスタなどの資格であったり、友人からの紹介・推薦がないと厳しい地域も多いようです。

求人の見つけ方

求人の見つけ方
  1. ペンギンちゃん

    英語力関係なく仕事があるのは分かったけど、どうやって求人を見つければいいの?

  2. 日本人が運営している現地のコミュニティーサイトを見るのがオススメだよ。

    キリン先輩

ワーキングホリデーの人たちは、海外で生活を始めてからレストランなどを回ってレジュメを配ったり、現地の日本人コミュニティーから求人情報を集める人が目立ちます。

ですがもちろん、日本にいる間に求人を探して目星を付けておいたり、事前に連絡を取っておいたりできたら安心ですよね。

そんな時に便利なのが、日本語の海外求人サイトです。

日本語の海外求人サイトを活用する

以下のサイトは、THE RYUGAKUの運営会社がやっている海外掲示板です。国別・都市別に「求人・アルバイト」の募集記事を探すことができます。

日本語の海外求人サイト

他には、WORLD POSTやアジアの求人を掲載するカモメなどの求人サイトがあります。

日本人向けクラシファイドサイトを活用する

また、このような日本人向けのクラシファイドサイトから求人を見つけることも可能です。

  1. ペンギンちゃん

    クラシファイドサイトって、どういうサイトのこと?

  2. その地域やコミュニティーに関する募集広告や告知を、まとめて掲載しているサイトのことだよ。

    キリン先輩

海外に住む日本人用のクラシファイドサイトなら、現地のレストランオーナーであったり、日系企業からの求人投稿がたくさん集まっています。

日本人向けクラシファイド

  1. ペンギンちゃん

    日本人向けのクラシファイドには、飲食店の求人が多めなんだね。

  2. そうだね。ローカルジョブを見つけたかったら、現地のクラシファイドを検索してみよう。

    キリン先輩

また、海外での正規就職や、本格的なキャリアアップを目指している場合は、人材エージェントに相談することで、自分の経歴やスキルにマッチングする求人を探すことができます。

海外で働くデメリット

海外で働くデメリット
  1. ペンギンちゃん

    だんだんと海外で働ける自信が湧いてきたけど、海外で働くデメリットも知っておきたいな。

  2. 海外での生活には、刺激的なことがたくさんある反面、思ってもみないトラブルも付き物だね。

    キリン先輩

当たり前ですが、住み慣れた日本ではなく海外で働くとなると、いくつかネガティブな面もあります。

①慣れない言語・文化にストレスが溜まる

日本では気にも留めない部分が海外ではトラブルになったり、自分にとってストレスに感じたりする場面が、海外ではよく起こります。

相手が約束の時間を守ってくれなかったり、気を遣って黙っていたつもりが「冷たい」と勘違いされたり。

ですがこれも、日本では絶対に得られない貴重な経験です。それらをいかにして乗り越えられたかが後々の自分の糧になりますし、一定期間を過ぎたらあらゆる違いにも慣れ、楽しめるようになる日本人がほとんど。

常に楽しむ姿勢を忘れずにいれば、きっと笑いながら思い出せるネタになるでしょう。

②研修・教育制度がしっかりしていない

未経験であっても、スキルがなくても、雇ってから教育するシステムが日本では一般的ですが、海外ではその文化がない場所が多くあります。

そのため、自分から積極的に学ぶ姿勢を取らないと、なかなか仕事ができるようにならない…なんていうことも。

でもこれこそ、新しい自分に出会えるチャンス!これまで受け身で仕事をしてきた人も、思い切って積極的に動くようにしてみましょう。

今まで見えてこなかった仕事のやりがいであったり、海外の人とのコミュニケーションのコツも見えてくるでしょう。

  1. ペンギンちゃん

    デメリットも、ちょっと頑張って乗り越えちゃえば、大きなメリットになりそうだ!

本気で脱出したいなら、今動き出そう

今すぐ動き出そう
  1. ペンギンちゃん

    意外と私でも海外で働けそう!それに、海外ならすごく成長できそうな気がする!

  2. うんうん!そしたら、ペンギンちゃんには絶対にすぐに動き出してほしいんだ。

    キリン先輩

本当に日本社会から脱出したいなら、すぐに準備を始めてほしいなと思います。
今すぐ動くことができなければ、あなたは一生、海外で働くことはできないからです。

今の仕事を理由にしたり、英語力の不安を理由にしたりで、毎年毎年タイミングを見送っていたら、意識的に守りたいものはどんどん増えます。そうして、どんどん動きにくくなっていく一方だからです。

また、海外永住を望まないのであれば、帰国してからのキャリアも考えなければなりません。
少しでも若いうちに海外へ飛び出したほうが、帰国後の日本での求人も圧倒的に多くあります。
ワーキングホリデービザを取りたいのであれば、年齢制限だってあります。

  1. ペンギンちゃん

    そっか、今すぐに動き出さないと、私が海外に脱出するメリットはどんどん少なくなっちゃうんだね。

  2. その通り!もし自分で不安を解消できない時は、プロの力を借りることもできるしね!

    キリン先輩

海外就職に強い人材エージェントに登録する

しっかりとキャリアを意識して海外就職したいけど、海外経験が少なく、働くイメージがなかなか湧かない人にとって、一歩を踏み出すのは難しく感じられるかもしれません。

そんな人は、ぜひ海外就職に強い人材エージェントに登録することから始めてみて下さい。

ただ一つ注意してほしいのは、必ず海外に拠点を持っている人材エージェントに登録してほしいということです。

なぜなら、海外拠点として現地の子会社・関連会社が豊富な量の現地採用求人を管理しているから。

  1. ちなみに登録の際には、海外赴任だけでなく現地採用も強く希望していると伝えることを忘れずに!

    キリン先輩

具体的に海外就職を扱う人材エージェントとして、リクルートエージェントパーソルキャリア/DODAなどが有名です。

お勧めの人材エージェント

▶リクルートエージェント

RGFというブランドで海外展開もしています。扱っている海外求人も国内最大規模です。

▶ロバート・ウォルターズ

英語力に自信があり、キャリアアップを目指したい人にお勧めです。

▶パーソルキャリア/DODA

オーストラリア・ニュージーランドの転職もサポートしてくれる、大手人材エージェントです。

スカウトサービスもお勧め

仕事経験や希望条件を登録すると、海外企業からオファーが届く海外JOBも便利です。

登録はとても簡単なので、「今すぐ海外求人が知りたい」「自分にどんなオファーが届くか気になる」という人はもちろん、「良い仕事があれば転職したい」「今から情報集めを始めたい」という初心者にもお勧めです。

海外JOBに登録する(無料)

ここで紹介したエージェント・スカウトサービスは全て無料で登録可能なので、ぜひ最初の一歩を踏み出して下さい!

  1. ペンギンちゃん

    キャリアを意識して海外に行きたい人は、人材エージェントに登録できたら心強いね!

  2. そうそう!あと、英語に不安がある人ならワーホリと語学留学を組み合わせるっていう手もあるんだ。

    キリン先輩

ワーホリ×語学留学

ワーホリを考えている人には、その前に1〜3ヶ月間ほど語学学校に通い、語学力の底上げを図るのもお勧めです!

世界各国から留学生が集まる語学学校なら、初めての地でも友達ができやすく、すぐ海外生活に馴染むことも容易になります。

もちろん、語学力をレベルアップできればその後の職探しも、仕事自体も圧倒的にやりやすくなるでしょう!

語学留学には留学エージェントも利用できますが、余計な仲介費用がかからない語学学校予約サイトのLangpedia(ラングペディア)の活用もお勧めです。

まとめ

今すぐ海外で働く
  1. ペンギンちゃん

    海外で働く自分を想像してたら、なんだかすごーくワクワクしてきた!
    よし!私も今日中に人材エージェントに登録して動き出すぞ!

  2. いいね!!その一歩が、将来の自分の人生を決めるすっごく重要な決断になるんだ。

    キリン先輩

とにかく脱出したいなら、今すぐ、留学やワーキングホリデーの情報を集める。
キャリアのこともしっかり考えて脱出したいのなら、今すぐ、人材エージェントに相談する。

今日の小さな行動で、1年後の貴方の人生がイキイキとしているか、それともモヤモヤしたままなのか、決まってしまいます。

貴方も、ペンギンちゃんのように毎日をモヤモヤと過ごす日本人の一人ではありませんか?

ぜひ一歩を踏み出し、晴れ晴れと日本脱出&海外就職を叶えて人生を変えて下さい

DODA
RobertWalters

海外で働く英語力を身につけるなら「パタプラがお勧め」

パタプラ公式サイトのスクリーンショット

パターンプラクティス」と「チャンク」のメソッドをもと開発されたパタプラを、スピーキングに伸び悩んでいる人にパタプラを強くお勧します。

ビジネス英語に特化している教材で「ビジネスの場面で相応しい表現なのか」しっかり解説してくれるので、ビジネスシーンにあった表現が使えるようになります。

シーンごとにあった英語を学べるので「この表現は失礼にならないかな?」と、不安になることはもうありません。

パタプラはとにかく無駄がなく、最も必要な「反復練習」に集中して学習を進めることができます。これまで足りなかった「絶対的な練習量」「知識を形にする訓練」をカバーできる教材です。

単語や文法の基礎の知識はあるけど、口からとっさに英語が出てこない」という人は、ぜひ試してほしいです!

→ パタプライングリッシュの効果?3ヶ月勉強した感想とレビュー
→ 【6ヶ月】パタプライングリッシュの効果レポート【パタプライングリッシュ評判レビュー】
→ 【1年継続】パタプライングリッシュの効果レポート【パタプライングリッシュ評判レビュー】

60日返金保証もあります

パタプライングリッシュ公式サイト

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人

らいおん
らいおん

らいおんです。留学について伝えたいコトがたくさんあります。

留学希望者におすすめ各国の留学情報を徹底解説!