スポンサーリンク
図書館や自室だけじゃない。気分転換できるオススメの勉強場所3選
テストの前やレポート期限の前はみんなピリピリしてるし、図書館の自習ルームも埋まってたり、人が多すぎて集中できなかったりしませんか?自分は勉強場所を変えることでモチベーションをキープしてきました。今回は勉強の方法も含めてオススメの勉強場所を紹介します。
自分に合った勉強場所を確保せよ!
図書館などはもう人がいっぱいで集中できない!空調がきつすぎて寒すぎ!暑すぎ!そんな日本とは全然違う環境の中、留学生はそれでもいい成績を残すために頑張らなきゃいけないんです。自分に合った場所を見つけましょう!
1.コーヒーショップやカフェ
ビジネスマンなどが仕事していたり、作業してたりするので、そこに混ざって勉強しましょう。ほとんどのコーヒーショップやカフェにはWi-Fiがありますので、レポートやスピーチ原稿などを作成するときにネット環境があるのも助かりますね。疲れたときはコーヒーやお茶がすぐ飲めるし、小腹が空いたときもスナックがすぐに買えるメリットも。
夜遅くまで営業しているお店もあると思うので、忙しい学生にはおススメですが、遅くなったときの帰り道には気をつけましょう。
2.公園
ここは暑くない、寒くない時期のお昼から夕方限定かと思いますが、ベンチや机のあるところでクラスメートや友達と集まってグループプロジェクトについて話し合ったり、分からないところを教えてもらったりするにはベストです。また、風に当たりながらの勉強はストレスフリーです。
室内で勉強し続けると、肩や腰が痛くなったりしますので、たまには公園や外で少し体を動かすことを忘れないでくださいね。
スポンサーリンク
3.ビーチやプールサイド
ビーチやプールサイドには暗記しないといけないものをプリントアウト、もしくは書いて持っていきましょう。一度復習しておくことで覚えてない部分だけを持ち出して暗記することができます。授業で書き込んだノートなどは濡れてしまうことがあると思うので、お勧めしません。
試験前はストレスによって精神的にしんどい期間になりますが、少し太陽の光を浴びることで明るい気持ちになれます。また集中力ややる気の向上にも効果的です。なので、室内に閉じこもっていないで太陽の光を浴びに行きましょう!
まとめ
留学中の学校生活、試験対策は楽ではありませんが、頑張れば必ず良い成績がとれます。体調に気をつけて留学生活を乗り切ってくださいね!